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ホーム2015年 プレス・リリース −ガートナー、「先進テクノロジのハイプ・サイクル:2015年」を発表

参考資料 【海外発プレスリリース】 本資料は、ガートナーが発信したプレスリリースを一部編集して、和訳したものです。 本資料の原文を含めガートナーの発信したリリースはすべて以下でご覧いただけます。
http://www.gartner.com/newsroom/


2015年8月27日
ガートナー ジャパン株式会社
広報室

ガートナー、「先進テクノロジのハイプ・サイクル:2015年」を発表
企業が注視すべきコンピューティング・イノベーションが明確に


2015年のハイプ・サイクル・スペシャル・レポートで
2,000を超えるテクノロジの市場における機運の高まり、成熟度、メリットを評価

米国コネチカット州スタンフォード発 − 2015年8月18日 − ガートナーは「先進テクノロジのハイプ・サイクル:2015年」を発表し、引き続きデジタル・ビジネスへの旅が主要なテーマであるとの見解を示しました。本年のハイプ・サイクルには、ガートナーが「デジタル・ヒューマニズム」と定義している概念をサポートする複数のテクノロジが初登場しています。デジタル・ヒューマニズムとは、「人」が、デジタル・ビジネスとデジタル・ワークプレースにおいて中心的な焦点となるという概念です。

ハイプ・サイクルの中でも先進テクノロジのハイプ・サイクルは最も歴史が古く、ビジネス戦略担当者、最高イノベーション責任者、研究開発 (R&D) リーダー、起業家、グローバル・マーケット・デベロッパー、先進テクノロジ・チームが先進テクノロジのポートフォリオを策定する際に考慮すべきテクノロジとトレンドが、業種横断的な視点で示されています。

ガートナーのリサーチ バイスプレジデント 兼 最上級アナリスト、ベッツィー・バートン (Betsy Burton) は次のように述べています。「先進テクノロジのハイプ・サイクルはガートナーのハイプ・サイクルの中で最も幅広く総合的なもので、特に高い関心を集めているテクノロジや、潜在的に非常に大きな影響力を持っているとガートナーが判断したテクノロジに焦点が当てられています。本年は、CIOおよび他のITリーダーに、単にビジネスを段階的に先へ進めるのではなく、エネルギーと時間をイノベーションのために集中的に割くとともに、自業界の枠を超えて視野を広く持ち、インスピレーションを得ることを奨励しています」

2015年の先進テクノロジのハイプ・サイクルでは (図1参照)、前年はピーク前にあった自律走行車がピークに達しています。依然として自律走行車は開発の初期段階にあるものの、今回ピークに達したことは大きな前進を示しており、すべての大手自動車メーカーの短期ロードマップには自律走行車が盛り込まれています。同様に、コネクテッド・ホームのソリューションが勢いをもって前進していますが (黎明期の後半からピーク前へ)、これは新興のテクノロジ・ベンダーや既存メーカーからの斬新なソリューションやプラットフォームの登場につながっています。

図1 先進テクノロジのハイプ・サイクル:2015年
出典:ガートナー (2015年8月)


前出のバートンは次のように述べています。「企業がデジタル・ビジネスへと歩を進めていく上で、適切なテクノロジを判断して適切なタイミングで導入することは不可欠です。デジタル・ビジネスに向けたガートナーのロードマップでは、発展する6つのビジネス時代モデル (アナログ、Web、E-Business、デジタル・マーケティング、デジタル・ビジネス、オートノマス) が定義されています。企業はこれらのモデルに従って自社の現在の位置を把握するとともに、未来に目を向けることができます。先進テクノロジのハイプ・サイクルでは、より新しいテクノロジへと意図的に焦点が当てられているため、本ハイプ・サイクルに含まれるテクノロジの多くは、後半の3つのステージ、すなわちデジタル・マーケティング、デジタル・ビジネス、オートノマスのステージに属するものとなります」

    デジタル・マーケティング (ステージ4):デジタル・マーケティングのステージでは、「力の結節」(モバイル、ソーシャル、クラウド、インフォメーションの強固な結び付き) が重要になります。消費者がソーシャルなつながりを広げたり製品やサービスからより高い価値を獲得したりするために、マーケティング活動に積極的に参加したいと考えているこのステージにおいて、企業はこれらの消費者とつながるための新しくより洗練された環境に焦点を当てることになります。このステージを目指している企業は、ハイプ・サイクルで以下のテクノロジを検討する必要があります。

    ジェスチャ・コントロール、ハイブリッド・クラウド・コンピューティング、モノのインターネット (IoT)、機械学習、識字テクノロジ、音声翻訳


    デジタル・ビジネス(ステージ5):力の結節後に到来する最初のステージがデジタル・ビジネスです。このステージでは人、ビジネス、モノの統合に焦点が当てられます。このステージでは、IoTならびに物理的世界と仮想世界の境界が曖昧になるという考え方が強力なコンセプトとなります。物理的資産はデジタル化され、ビジネス・バリューチェーンにおいて、システムやアプリケーションなど既存のデジタル資産と同等の役割を果たすようになります。力の結節にかかわるテクノロジの先へ進み、デジタル・ビジネスを実現したいと考えている企業が検討すべきテクノロジは以下のとおりです。

    ライフ・サイエンスR&D用3Dバイオプリンティング、臓器移植用3Dバイオプリンティング・システム、ヒューマン・オーグメンテーション、アフェクティブ・コンピューティング、拡張現実、生体音センサ、バイオチップ、ブレイン・コンピュータ・インタフェース、市民データ・サイエンス、コネクテッド・ホーム、暗号通貨、暗号通貨交換、デジタル・デクステリティ、デジタル・セキュリティ、企業向け3Dプリンティング、スマート・ロボット、スマート・アドバイザ、ジェスチャ・コントロール、IoT、IoTプラットフォーム、機械学習、マイクロデータセンター、自然言語による質疑応答システム、ニューロ・ビジネス、識字テクノロジ、量子コンピューティング、ソフトウェア・デファインド・セキュリティ、音声翻訳、仮想世界、立体ホログラフィック・ディスプレイ、ウェアラブル


    オートノマス (ステージ 6):力の結節後の最後のステージがこのステージです。オートノマス (自律) のステージにおいて、企業は人間と同様 (ヒューマンライク) な能力または人間に代わる能力を提供するテクノロジを利用することが可能になります。自律走行車による人や製品の輸送、またコグニティブ・システムによるテキストの書き込みや顧客からの問い合わせへの回答などは、すべてこのステージを表すテクノロジの例です。競争力を高めるためにこのステージへ到達することを目指している企業が検討すべきハイプ・サイクルのテクノロジは、以下のとおりです。

    自律走行車、生体音センサ、バイオチップ、ブレイン・コンピュータ・インタフェース、デジタル・デクステリティ、ヒューマン・オーグメンテーション、機械学習、ニューロ・ビジネス、識字テクノロジ、量子コンピューティング、スマート・アドバイザ、スマート・ダスト、スマート・ロボット、仮想パーソナル・アシスタント、仮想世界、立体ホログラフィック・ディスプレイ



バートンは次のように述べています。「ハイプ・サイクル上のテクノロジはそれぞれデジタル・ビジネスのいずれかのステージに分類されていますが、企業はこれらのグループ分けに制約されることのないようにしなければなりません。多くのアーリー・アダプター (早期採用者) は、例えば自律走行車やスマート・アドバイザなど、非常に先進的なテクノロジを導入している一方で、同時にモバイル・アプリなど、『力の結節』に関連する分野の技術の改善も続けています」

先進テクノロジに関する詳細は「Hype Cycle for Emerging Technologies, 2015」をご覧ください。本ハイプ・サイクルは、「Hype Cycle Special Report for 2015」の一部です。ガートナーのハイプ・サイクルは2,000を超えるテクノロジを112の分野にグループ化し、市場のハイプ (市場での経験や実証基盤のない過度な宣伝)、成熟度、ビジネス・メリット、今後の方向性に関する分析情報を、企業の戦略/プランニング担当者に提供するものです。

来る10月4〜8日に米国フロリダ州オーランドで開催される『Gartner Symposium/ITxpo 2015』では、先進のテクノロジの詳細およびトレンドに関するディスカッションが行われます。東京では、10月28〜30日に東京・台場のホテル日航東京で開催されます。

『Gartner Symposium/ITxpo』について
『Gartner Symposium/ITxpo』はCIOをはじめとするITリーダーが一堂に会する、世界で最も重要なイベントです。このイベントでガートナーは、グローバルなITリサーチ/アドバイザリ企業として、中立・公正な立場から客観的かつ信頼性の高い知見を提示するとともに、主要なテクノロジ・ベンダー各社の最新ソリューションに触れることができる場を提供いたします。企業のIT担当役員は、ビジネス上の課題に対応し業務効率を高めるためにITをどのように活用すべきか、『Gartner Symposium/ITxpo』が提供する知見に高い信頼を寄せています。

本イベントについての最新情報は、ツイッター twitter.com/Gartner_inc(#GartnerSYM) でご覧いただけます。

『Gartner Symposium/ITxpo 2015』(10月28〜30日、東京) に関する詳細は、www.gartner.co.jp/symposium でご覧いただけます。


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