ガートナー ジャパン
メインメニュー ホーム リサーチ コンサルティング ベンチマーク エグゼクティブ プログラム イベント 会社情報 メインメニュー
RESEARCH
ホームリサーチジャパン・コア・リサーチ・アドバンス − フォーカス・エリア:ソーシング&ITサービス

ソーシング&ITサービス

概要
ソーシング&ITサービスでは、主にユーザーの視点から、ビジネスに貢献するソーシング戦略の立案・実行を支援する情報の提供、助言・提言を行っています。企業のIT組織のソーシング戦略の立案から、プロバイダー選定・契約交渉・締結、日常のソーシング管理・運営にいたるソーシング・ライフサイクルの要諦と、IT人材育成、グローバル・ソーシング等のベストプラクティスについて、国内外の様々な実例をもとに分析いたします。

中心課題

  • 企業IT組織のソーシング戦略
  • プロバイダー選定と評価
  • ソーシング管理
  • ベンダー・マネジメント
  • ITIL等のガイドライン
  • IT人材の調達・育成
  • ITアウトソーシング
  • ビジネスプロセス・アウトソーシング
  • グローバル・ソーシング/オフショアリング
  • コンサルティング
  • アプリケーション開発 &システム・インテグレーション
  • 情報システム子会社戦略
  • エンタプライズ・アプリケーション・サービス

主な調査対象ベンダー

  • CSK
  • NRI
  • NTTコミュニケーションズ
  • NTTデータ
  • 新日鉄ソリューションズ
  • 東芝
  • 日本HP
  • 日本アイ・ビー・エム
  • 日本電気
  • 日本ユニシス
  • 日立製作所
  • 富士通
  • 三菱電機
  • その他日本国内の主要なITサービス・プロバイダー40社

 


gartner.com
TOP OF PAGE
Copyright