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リサーチ分析レポート概要:ソーシング&ITサービス(2014年9月発行)

  • ソーシング改革によって2つの流儀のITとデジタル・ビジネスへの
    組織対応を強化する

    2014年9月12日
    R. Jivan, C. De Rold, F. Ridder

    デジタル・ビジネスへの取り組みは、2つの流儀に対応したIT戦略を必要とする。すなわち、「イノベーションとスピード」と「効率性と安定性」に同時に注力することが求められるようになるのである。ビジネス部門による「IT組織パッシング」を避けるため、ITソーシング担当幹部は、アダプティブ・ソーシング戦略に向けた最初の一歩として、2つの流儀を踏まえたアプローチに移行しなければならない。
  • ERPシステム・インテグレーション・サービスの評価/選定の
    ベスト・プラクティス

    2014年9月12日
    P. Phelan, F. Karamouzis

    ERPシステム・インテグレーターを選定する際、選定チームは、RFPで求めるサービスの範囲と、評価基準や提案への回答要件の間に整合性があることを確認する。それにより、最終選定が自社にとって最善のものとなるよう確実を期す。
  • デジタル・ビジネスを可能にすべく3つの主要な
    インフラストラクチャ・アウトソーシング手段を導入する

    2014年9月12日
    D. Ackerman, W. Maurer

    米国において、新しいデジタル・ビジネス・チャネルがCorvette、Crackerjack Foods、地域の献血活動など、ビジネスに影響を及ぼしている。世界的に見ても、ビジネス要件の変化を受けて、ソーシング・マネージャーが外部サービス・プロバイダーと協力してデジタル・ビジネス・チャネルをサポートするインフラストラクチャを開発し、提供し始めている。
  • ERPサポートをアウトソースする前に重要なサポート・プロセスに
    取り組む

    2014年9月12日
    P. Phelan, M. Guay

    ERPサポートのアウトソーシングは、スキルや人員の不足に対処したり、社内スタッフを保守作業ではなく付加価値作業に専念させたりするために良い方法である。しかしERPサポートをアウトソースする場合は、アウトソーシングを得意とし、アウトソーシングの対象となるサービスを十分定義できていることに、ITリーダーは注意しなければならない。

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