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リサーチ分析レポート概要:ソーシング&ITサービス(2015年5月発行)

  • 外部委託取引交渉時の勘所 (運用管理アウトソーシング編)
    2015年5月29日
    S. Yamanoi

    本リサーチノートでは、ITシステムの運用管理業務を社外のITサービス・ ベンダーにアウトソースする際に、企業のITリーダーが契約締結時に押 さえておくべき「交渉の勘所」を整理している。関連するツールキット を併用することによって、ITリーダーは自身の取引交渉力を客観的に把 握して不足部分を補うことができ、より適切なITベンダー管理を実現で きる。
  • アウトソーシングにおける取引交渉の基本
    2015年5月29日
    S. Yamanoi

    ITシステムの運用管理業務をアウトソースする際、ITサービス・ベンダー との事前の取引を有利に進められるか否かが、ITリーダーにとって重要 な関門となる。本リサーチノートでは、過去にリリースされ、2015年現 在においても「事前交渉の基本的なアプローチ」として参考となるガー トナーのレポートをあらためて紹介する。
  • アウトソーシングにおけるリスク回避の基本
    2015年5月29日
    S. Yamanoi

    ITシステムの運用管理業務のアウトソーシングでは、その成功の障害と なるさまざまなリスクが存在する。ITリーダーは、潜在リスクを特定し、 回避する方策を立てておく必要がある。本リサーチノートでは、過去に リリースされ、2015年現在においても「リスクの回避策」として参考と なるガートナーのレポートをあらためて紹介する。
  • 日本版:アジア太平洋地域におけるオフショア・サービスの主要拠点
    2015年5月15日
    Y. Adachi

    本リサーチノートは、グローバル向けレポートである 「Leading Offshore Services Locations in Asia/Pacific, 2015: Smaller Countries Gain Traction」を日本企業のソーシング担当者向けにアレンジしたものである。グローバル・ソーシングに最適な拠点を選択する際の手引きとして、活用されたい。
  • デジタル化によるCRM自動化を「人間中心主義」で実現するための5つのステップ
    2015年5月15日
    J. Sussin, B. Prentice

    IT部門は、システムの拡張性を維持しつつ運用コストを削減する必要に迫られている。そのために、顧客とのやりとりの自動化は魅力的な選択肢である。CRMをサポートするアプリケーション・リーダーは、自動化すべき場合と、人間の介入の余地を残す場合を理解し、最適なカスタマー・エクスペリエンスを提供しなければならない。
  • クラウドIaaSの効率的なソーシングによって、コストを最適化しバイモーダルなリスクを軽減する
    2015年5月15日
    D. Barros, D. Ackerman

    クラウドIaaSの採用はほかのあらゆるクラウド・モデルよりも急速に拡大しているが、社内でばらばらに採用されているため、コストとリスクが適正に管理されていない。コスト最適化とリスク軽減を進めつつ俊敏性と柔軟性を実現するために、ソーシング・マネージャーは、統制の取れたIaaS採用戦略を策定しなければならない。
  • オフショアリングによる開発コスト削減:阻害要因への対策
    2015年5月8日
    Y. Adachi

    コスト削減のためにオフショア開発を導入したものの、期待効果を獲得できないケースは多い。本リサーチノートでは、オフショア開発におけるコスト削減の阻害要因と対策について、アウトソーシングのフェーズごとに紹介する。

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