東京発 - 2017年2月1日 - ガートナーは本日、2016年の主要電子機器メーカーの半導体需要に関する調査結果を発表しました。
Samsung ElectronicsとAppleは2016年に、半導体ベンダーにとって最大の顧客としての地位を堅持し、両社の半導体需要の合計は世界全体の18.2%を占めました (表1参照)。SamsungとAppleの2社を合わせた需要は、2015年に比べて4億ドル増加し、合計で617億ドルに相当する半導体を消費しました。
ガートナーのリサーチ主席アナリスト、山地 正恒は次のように述べています。「SamsungとAppleが半導体消費のトップ企業となるのは、今回で6年連続となります。両社ともに、より幅広い半導体業界の技術および価格のトレンドに、引き続き大きな影響力を及ぼしていますが、今後の成長への期待が薄くなっていることから両社のインパクトは小さくなってきています」
Samsungは、2016年を通じてスマートフォンや液晶テレビ、液晶パネルなどの多様な市場で中国の電子機器メーカーとの激しい競争を経験しましたが、同社の半導体消費 (注:デザインTAM [Total Available Market] 分析に基づく) は増加し、2016年はシェア9.3%で、半導体消費企業の世界トップの座に返り咲きました。Appleの2016年の半導体消費は、ガートナーがデザインTAMのリサーチを開始した2007年以来初めて減少し、8.8%のシェアにとどまりました。Appleは2016年のiPadの販売が振るわず、PC市場におけるシェアも失っています。