ソーシング&ITサービス
概要
ソーシング&ITサービスでは、主にユーザーの視点から、ビジネスに貢献するソーシング戦略の立案・実行を支援する情報の提供、助言・提言を行っています。企業のIT組織のソーシング戦略の立案から、プロバイダー選定・契約交渉・締結、日常のソーシング管理・運営にいたるソーシング・ライフサイクルの要諦と、IT人材育成、グローバル・ソーシング等のベストプラクティスについて、国内外の様々な実例をもとに分析いたします。
中心課題
- 企業IT組織のソーシング戦略
- プロバイダー選定と評価
- ソーシング管理
- ベンダー・マネジメント
- ITIL等のガイドライン
- IT人材の調達・育成
- ITアウトソーシング
- ビジネスプロセス・アウトソーシング
- グローバル・ソーシング/オフショアリング
- コンサルティング
- アプリケーション開発 &システム・インテグレーション
- 情報システム子会社戦略
- エンタプライズ・アプリケーション・サービス
主な調査対象ベンダー
- CSK
- NRI
- NTTコミュニケーションズ
- NTTデータ
- 新日鉄ソリューションズ
- 東芝
- 日本HP
- 日本アイ・ビー・エム
- 日本電気
- 日本ユニシス
- 日立製作所
- 富士通
- 三菱電機
- その他日本国内の主要なITサービス・プロバイダー40社