Newsroom

プレスリリース

2020年10月5日

ガートナー、COVID-19による混乱を受けて取締役会の69%がデジタル・ビジネス・イニシアティブを加速させたとの調査結果を発表

約半数の取締役会がパンデミックの影響で自社のビジネスモデルが変わると考えている

米国コネチカット州スタンフォード発、2020年9月30日 — ガートナーは、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) による混乱を受けて取締役会の69%がデジタル・ビジネス・イニシアティブを加速させたとの最新の調査結果を発表しました。また、取締役会のほぼ半数がパンデミックの影響として自社のビジネスモデルが変わると考えていることも明らかになりました。

ガートナーが実施した2021年の取締役向けサーベイは、米国、欧州・中東・アフリカ、アジア太平洋において、法人の取締役会メンバーを対象として2020年5~6月にオンライン形式で行われ、265人の取締役が回答を寄せました。本サーベイの目的は、とりわけCOVID-19の影響による危機的状況の中で、取締役会が自社のデジタル・ビジネス主導ビジネスモデルの進化をどのように捉えているか、またCIOをはじめとするエグゼクティブ・リーダーの役割についてどのように考えているかを理解することです。

ガートナーのディスティングイッシュト バイス プレジデントのパーサ・イェンガー (Partha Iyengar) は次のように述べています。「エグゼクティブ・チームが今回のパンデミックの拡大に伴う短期的なリスクよりも、その先の未来へと焦点を合わせることを支援する上で、取締役会は非常に重要な役割を果たします。テクノロジ主導のデジタル・トランスフォーメーションは、危機を乗り越えてより強い企業になるために、従業員、顧客、サプライチェーン、そして広範なブランドへの影響に対応する上での強力な要素になり得ます。また、そうなるべきです」

COVID-19が取締役会に予算変更を促している

取締役会の大多数 (67%) は、パンデミックの影響としてテクノロジ関連予算が増加すると予測する一方、マーケティングや人事などの部門では予算が削減されると見込んでいます。今回のサーベイへの回答者は、2020年のIT予算が約7%増加すると予測しています (図1参照)。前出のイェンガーは次のように述べています。「COVID-19の渦中において、長期的観点から取締役会に求められているのは、売り上げと利益が急減する可能性がある中でも将来を見据えた投資を認めることです」

 

図1. COVID-19の影響による2020年の平均的な予算の変化

出典:ガートナー (2020年10月)

アナリティクスと人工知能 (AI) については、パンデミックの影響を受け企業が新たなリモートワーク・ファーストの環境で意思決定の向上のために活用するのに伴い、「ゲーム・チェンジャー」のテクノロジとしてより強化されていくと予測されています。

デジタル・テクノロジ・イニシアティブは、取締役会にとって最大のビジネス優先課題として位置付けられている

COVID-19の感染拡大をきっかけに、今後2年間は、デジタル・テクノロジ・イニシアティブが取締役会にとっての最大の戦略的ビジネス優先課題となり、カスタマー・エンゲージメントと
リモート・ワークフォース管理がそれに続く課題となるでしょう。

サーベイの回答者の86%は、戦略的なビジネス優先課題に対処する上で、テクノロジが革新的な役割を果たすと考えています。そのためほとんどの企業が、長期にわたってCOVID-19に対応するために、「最高デジタル責任者 (CDO)」の役割を新たに設置すると見込まれます。

イェンガーは次のようにも述べています。「取締役会は、パンデミックが引き起こすデジタル・
トランスフォーメーションの課題に対応するために、テクノロジとITの専門知識を活用しながら、ガバナンス・モデルに対して革新的なアプローチで臨む必要があります」

取締役会はCIOをパートナーとして認識している

ほぼすべての取締役会は、COVID-19の渦中に部門リーダーが協力し合うことを期待しています。また、取締役会の半数以上は、CIOが上級ビジネス・リーダーのパートナーとしての役割を果たしていると考えており、3分の1以上はCIOがデジタル・ビジネスの課題を単独で主導することを期待しています。

再生に向けての長期にわたる取り組みは、取締役会にとっての大事な重点領域であり、サーベイの結果では回答者の28%がリセットに当たる「再生」フェーズを重視しています。一方でエグゼクティブ・リーダーは、再生の取り組みをあまり重視しておらず (18%)、「対応」フェーズに重点を置いており、半数弱がこれを中核的な重点領域として挙げています。

イェンガーはさらにこのように述べています。「CIOなどのエグゼクティブ・リーダー・チームは、危機後の回復を懸け、また生き残りさえも懸けて、長期の戦略を策定するために取締役会と連携すべきです」

なお、アナリストでバイス プレジデントの藤原 恒夫は、日本の状況を踏まえ次のように述べています。「これからの不確実性の高い時代に再生して成功を収めていくには、企業はレジリエントになること、いや、むしろ反脆弱性 (Antifragility) を目指し、将来のビジネスモデルを創造していくことが求められます。CIOおよびITリーダーはその期待に応え、より積極的にデジタル・ビジネス・トランスフォーメーションに打って出ていくことで、良い成果につながるでしょう」

ガートナーのサービスをご利用のお客様は、ガートナー・レポート「Survey Analysis:Board Directors Say Pandemic Drives Increased Investments in IT」で詳細をご覧いただけます。COVID-19からの回復と再生に向けた投資に関する経営者向けガイドとしては、特設サイト「Reset your business strategy」で詳細をご覧いただけます。こちらでは、無料のレポートやウェビナーをご案内しており、ガートナーのお客様以外でも閲覧可能です。
ガートナーのサービスについては、こちらをご参照ください。
https://www.gartner.com/jp/products

CIOをはじめとするITリーダーにとって世界で最も重要なコンファレンスである「Gartner IT Symposium/Xpo 2020」では、CIOのリーダーシップに関するさらなる分析や、テクノロジとビジネス戦略に対するアプローチの再構築法について紹介します。ITリーダーは、本コンファレンスに参加することにより、ビジネス課題の解決とオペレーションの効率化を目的としたIT活用法についての知見を得られます。

「Gartner IT Symposium/Xpo」(バーチャル開催) の開催日時と地域は以下のとおりです。

10月19~22日:北米・中南米
10月27~29日:アジア太平洋
11月9~12日:欧州・中東・アフリカ
11月17~19日:日本
11月23~25日:インド

日本では、来る11月17~19日、「Gartner IT Symposium/Xpo 2020」をバーチャル (オンライン) で開催します。コンファレンスのニュースや最新情報はTwitterでもご覧いただけます (#GartnerSYM)。

 

【海外発プレスリリース】
本資料は、ガートナーが海外で発信したプレスリリースを一部編集して、和訳したものです。本資料の原文を含めガートナーが英文で発表したリリースは、以下よりご覧いただけます。
https://www.gartner.com/en/newsroom/

Gartnerについて

Gartner, Inc. (NYSE: IT) は、お客様のミッション・クリティカルな課題について、より優れた意思決定と大きな成果へと導く実行可能かつ客観的な知見を提供します。詳細については下記Webサイトでご覧いただけます。

gartner.com

gartner.co.jp (ガートナージャパン)

報道関係各位からのお問い合わせ先