Newsroom

プレスリリース

2023年9月14日

Gartner、IT運用担当者はキャリア・パスに不安を抱えているとの調査結果を発表

専門スキルの獲得機会の欠如や待遇・評価面での不満がキャリア・パスへの不安・不満につながっている現状が明らかに

ガートナージャパン株式会社 (本社:東京都港区、以下Gartner) は、IT運用担当者はキャリア・パスに不安を抱えているとの調査結果を発表しました。

Gartnerは2023年4月に、国内の従業員500人以上の組織を対象にユーザー調査を実施しました。そのうち、IT運用 (オペレーション) に関わっている調査対象者に、現在の職種からのキャリア・パスについて尋ねたところ、過半数の回答者が自身のキャリア・パスに何らかの不安や不満を抱えていることが明らかになりました。さらに、IT運用担当者に、「キャリア・パスに不安がある、異動、転職を考える具体的な理由として該当するものを、重要と考えるものから3つ選択してください」と尋ねたところ、「新しい技術に触れる機会がない」(62.5%)、「他のIT部門のメンバーと比べて昇給・昇進が遅い」(59.3%)、「重責であるにもかかわらず、待遇が悪い/評価されない」(57.1%) の順に挙げられました (図1参照)。

図1. IT運用担当者がキャリア・パスに不安を抱く理由

出典:Gartner (2023年9月)

IT運用担当者は新しい技術に触れる機会がないことに不安を抱えている

本調査で最も高い回答が「DevOpsやクラウド、SRE、コンテナ等新しい技術に触れる機会がない」(62.5%) でした。また、「IT部門でありながらエンジニアとしての専門性が身に付かない」(48.9%) の選択率も4番目に高く、IT運用担当者として働いていても、技術者としての専門性、特に最新のクラウド・ネイティブ技術を獲得する機会がないことに対する不安を抱えている現状が浮き彫りになりました。

シニア ディレクター アナリストの米田 英央は次のように述べています。「回答者の中には、技術を身に付けるには現職を辞めて早く別の仕事に就かなければと考えているIT運用担当者も多いでしょう。インフラストラクチャ/オペレーション (I&O) のリーダーは、IT運用担当者にとって魅力ある職場を形成するために、新技術を含めたテクノロジを習得する機会を提供できるよう努める必要があります」

IT運用担当者は他のIT担当者と比較して待遇や評価が悪いと感じている

本調査では、「IT運用担当は他のIT部門のメンバーと比べて昇給・昇進が遅い」(59.3%) が2番目に選択率が高く、次に「ワークロードが高く重責であるにもかかわらず、待遇が悪い/評価されない」(57.1%) が3番目に挙げられました。さらに「オンコールのシフトや残業が多く、永年勤続ができない」の選択率も約3割に達しています (30.8%)。

IT運用担当者は、日常的な運用業務の責任が重く、繁忙になりがちであるにもかかわらず、他のIT担当者より待遇や評価が悪いと感じています。I&Oリーダーは、インフラ自動化などの従業員が重労働と感じているオペレーションの負荷を下げるITツールの導入を検討する、ビジネス価値の低いプロセスなど付加価値が高くない仕事を廃止・排除する、評価とそれに基づく待遇に関する合意形成プロセスを見直す、などの取り組みを進める必要があります。

米田は次のように述べています。「今回の調査では、IT運用担当者が『新しい技術が身に付かない重労働であるにもかかわらず評価されにくい仕事がIT運用である』と考えている現状が見てとれます。IT運用をリードするI&Oリーダーには、こうした不安・不満を解消するために、短期的には、例えば業務の効率化や信頼性向上を運用の自動化によって実現するなど、日々の改善活動で新技術を習得でき、他部門から評価されるよう仕事の形態を変化させる取り組みを進めることが求められます。そして中長期的には、評価に応じた合理的な待遇を得られる職場に進化させることが重要です」

Gartnerのサービスをご利用のお客様は、リサーチノート「IT運用担当者の不安:現実的な行動を開始せよ」で詳細をご覧いただけます。
日本で提供しているサービスについては、こちらよりご参照ください。https://www.gartner.co.jp/ja/products

ガートナー ITインフラストラクチャ、オペレーション&クラウド戦略 コンファレンスについて

2023年12月12~13日に八芳園にて開催するガートナー ITインフラストラクチャ、オペレーション&クラウド戦略 コンファレンスでは、インフラ戦略およびイノベーションを率いるITリーダーが先見的なリーダーシップを発揮し、世界的な組織の将来のニーズにも応えられる規模/革新性/効率性を備えた、優れたプラットフォームを構築して提供するために押さえておくべきトップ・トレンド、ベスト・プラクティス、知見やガイダンスを提供します。本プレスリリースに関連する内容は前出の米田をはじめとする国内外のアナリストが講演で解説します。コンファレンスのニュースと最新情報は、X (旧Twitter) でご覧いただけます (#GartnerIO)。

日本のITエグゼクティブ向けのニュースや最新情報は、GartnerのXFacebookでも案内しています。より詳細な情報や知見については、ニュースルームよりご参照ください。

Gartnerについて

Gartner, Inc. (NYSE: IT) は、お客様のミッション・クリティカルな課題について、より優れた意思決定と大きな成果へと導く実行可能かつ客観的な知見を提供します。詳細については下記Webサイトでご覧いただけます。

gartner.com

gartner.co.jp (ガートナージャパン)

報道関係各位からのお問い合わせ先