Newsroom

プレスリリース

2023年11月7日

Gartner、国内企業のデジタル変革を推進するテクノロジの導入状況に関する調査結果を発表

企業はデジタル変革のための体制は整えているが、自社の将来像を描き推進する力が弱い

ガートナージャパン株式会社 (本社:東京都港区、以下Gartner) は、国内企業のデジタル変革を推進するテクノロジの導入状況に関する最新の調査結果を発表しました。

Gartnerは2023年4月に、国内企業を対象に実施したユーザー調査で、デジタルの推進に関わるテクノロジの導入状況を尋ねました。その結果、国内では、半数を超える企業や組織が、オンプレミスかクラウドかを問わず、モノのインターネツト (IoT) プラットフォームの評価/検証およびビジネス導入を行っていると回答しました (図1参照)。

図1. 国内企業のデジタル変革を推進するテクノロジの導入状況 (2023年)

出典:Gartner (2023年11月)

バイス プレジデント アナリストの池田 武史は次のように述べています。「デジタル変革を推進するために重要なデジタル・ツイン、IoT、5G、AIなどのテクノロジの評価や採用は、2019年調査時と比べると徐々に拡大しています。また、経営陣の直下に推進部門を作るなどの体制も整えつつあります。企業や組織の未来を見据えた取り組みの推進に当たっては、テクノロジの実装が欠かせません」

IoTプラットフォームは、デジタルを実現する中核的なテクノロジの1つであり、対象となる人やモノ、システムなどの現状をデータとして収集・分析し、次のアクションに向けた意思決定や提案を行う新たな仕掛けの基盤となります。

IoTプラットフォームに続いて回答の多かった5G、エッジ・コンピューティング、センシング、カメラ画像のAI/ML (機械学習) 分析などは、IoTプラットフォームと連携し、デジタルを推進する際に採用されることが多いテクノロジです。ほかにも、省エネ化、サイバーセキュリティ対策、ロボットやドローン、ローカル5Gなど、今回の調査結果からは、企業や組織はさまざまなテクノロジに取り組んでいることが明らかとなりました。

池田は次のように述べています。「デジタルの推進は、自社および業界の従来のビジネスモデルを大きく変革していく必要があります。この取り組みは自社の都合だけでは実行できないため、ビジネス導入に苦心するユーザー企業およびベンダーも多くみられます。実際に、Gartnerへの問い合わせでも、こうした壁に直面し、ビジネス成果を短期間で得ることが難しい点についての悩みに言及する企業が少なくありません」

「デジタル変革を推進するテクノロジ・イノベーションのリーダーは、既に取り組んでいる評価/検証や実装が次のステップで自社の未来にどう貢献するのかという、グランド・デザインを明確にし、顧客やパートナーの共感を得ることが重要です。また、経営陣や組織のリーダーは、進むべき方向を指し示し、短期的な成果だけでなく、中長期的な視点での自社にとっての有益性をしっかり把握し、骨太な推進体制を確立していく戦略とリーダーシップが必要です」

Gartnerのサービスをご利用のお客様は、リサーチノート「国内のデジタル推進に伴うテクノロジ導入と体制の現実」で詳細をご覧いただけます。
日本で提供しているサービスについては、こちらよりご参照ください。https://www.gartner.co.jp/ja/products

Gartnerは11月13~15日にGartner IT Symposium/Xpo、12月12~13日にガートナー ITインフラストラクチャ、オペレーション&クラウド戦略 コンファレンスを開催します。CIOとITリーダーが押さえておくべきトップ・トレンド、ベスト・プラクティス、知見やガイダンスを提供します。本プレスリリースに関連するテクノロジやトレンドは前出の池田をはじめとする国内外のエキスパートが解説します。コンファレンスのニュースと最新情報は、X (旧Twitter) でご覧いただけます (#GartnerSYM/#GartnerIO)。

日本のITエグゼクティブ向けのニュースや最新情報は、GartnerのXFacebookでも案内しています。より詳細な情報や知見については、ニュースルームよりご参照ください。

Gartnerについて

Gartner, Inc. (NYSE: IT) は、お客様のミッション・クリティカルな課題について、より優れた意思決定と大きな成果へと導く実行可能かつ客観的な知見を提供します。詳細については下記Webサイトでご覧いただけます。

gartner.com

gartner.co.jp (ガートナージャパン)

報道関係各位からのお問い合わせ先