マジック・クアドラント
2022-2023年レポート一覧(2023年1月17日時点)
マジック・クアドラントは、個々のマーケットで競合しているプレーヤー各社を相対的に位置付けて提示するガートナーの代表的なリサーチの1つです。こちらでは日本語でも提供されているマジック・クアドラントをご紹介いたします。マジック・クアドラントの詳細についてはこちら(日本語)でご確認ください。
※本レポートは「ジャパン・コア・リサーチ・アドバンス」をご契約のお客様にお読みいただけます。
マジック・クアドラントは、個々のマーケットで競合しているプレーヤー各社を相対的に位置付けて提示するガートナーの代表的なリサーチの1つです。こちらでは日本語でも提供されているマジック・クアドラントをご紹介いたします。マジック・クアドラントの詳細についてはこちら(日本語)でご確認ください。
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Kaoru Yano
サイバー脅威が高まる中、多くのセキュリティ/リスク・マネジメントのリーダーが、包括的な脅威検知/調査/対応機能といったセキュリティ運用を強化しようとしている。セキュリティ情報/イベント管理は、多くの機能を有する総合的なセキュリティ・プラットフォームへと進化し続けている。本マジック・クアドラントを、適切なソリューションを見極めるのに役立てられたい。
Harutoshi Katayama
適応型プロジェクト管理/レポーティング・ツールは、継続的デリバリを自動化して、戦略的リーダーによるデータ・ドリブンな意思決定を支援する。本マジック・クアドラントでは、加速する変化のペースと継続的デリバリの管理に最適なAPMRツールを提供している16社を評価する。
Koji Motoyoshi
製造業では、優れたプロセス自動化と分析機能を備えたクラウドERPアプリケーションの採用が急速に進んでいる。アプリケーション・リーダーは、標準化と俊敏性を重視するコンポーザブル戦略の一環として、クラウドERPベンダーを評価するために本マジック・クアドラントを活用すべきである。
Kensuke Kawabe
CPQアプリケーション・スイート市場は2021年に14.1%成長し、概算で15億2,000万ドルの市場規模に達した。本マジック・クアドラントでは、アプリケーション・リーダーがニーズに最適なベンダーを選定できるよう15社のベンダーを評価する。
Tadaaki Mataga
次世代アプリケーションを構築するために、開発者は、autoML/言語/ビジョン分野のアプリケーション機能を強化するサービスを必要としている。ソフトウェア・エンジニアリング・リーダーは、クラウドAI開発者サービス・ベンダーに関するGartnerの分析を参考にして、自社に最適なパートナーを選択すべきである。
Hiroko Aoyama
アプリケーション・パフォーマンス監視/可観測性ツールは、強力なアナリティクス・プラットフォームに成長しており、複数のテレメトリ・フィードを取り込み、アプリケーションのパフォーマンスに関する重要な洞察を提供している。ベンダー間の差異が極めて大きいため、I&Oリーダーは監視の選択肢を戦略的に検討する必要がある。
Kensuke Kawabe
営業支援プラットフォーム市場では、案件管理を支援する従来の営業支援機能がメンテナンスされる一方で、コラボレーション、提案・見積もり、モノのインターネット、ボットなどの機能が追加されている。本マジック・クアドラントの評価は、自社のニーズを満たすソリューションを選定する上で役立つ。
Koji Motoyoshi
サービス業において、プロセス自動化や分析機能を備えたクラウドERPアプリケーションを採用する組織が増えている。アプリケーション・リーダーは、コンポーザブルERP戦略の一環としてのクラウドERPアプリケーション・スイートを評価するために本マジック・クアドラントを活用すべきである。
Kensuke Kawabe
デジタル・コマース・プラットフォーム市場の売り上げは、2021年に22%という記録的な増加を示した。本マジック・クアドラントでは、アプリケーション・リーダーが十分な情報に基づいて意思決定を行えるように、デジタル・コマース・プラットフォームの18社のベンダーを評価する。
Hiroko Aoyama
アプリケーション・パフォーマンス監視/可観測性ツールは、強力なアナリティクス・プラットフォームに成長しており、複数のテレメトリ・フィードを取り込み、アプリケーションのパフォーマンスに関する重要な洞察を提供している。ベンダー間の差異が極めて大きいため、I&Oリーダーは監視の選択肢を戦略的に検討する必要がある。
Takuma Yamamoto
ハイブリッド/SaaS/マルチクラウド環境の保護、ランサムウェア攻撃への対応、シンプルなバックアップ/データ管理の必要性から、I&Oリーダーはバックアップ・インフラストラクチャを再構築したり、ほかのソリューションを模索したりすることを迫られている。本マジック・クアドラントでは、バックアップ/リカバリ・ベンダーを分析する。
Eri Hariu
UEMツールは、I&Oリーダーがハイブリッド・ワークプレースを実現するためにその管理とセキュリティ確保を行う上で不可欠であり、2022年には採用が増加し、製品のマイナーな進化が見られた。個別のモバイル・デバイス/PC管理ツールを利用しているI&Oリーダーは、本マジック・クアドラントを活用して、UEMへの投資と統合を計画すべきである。
Takeshi Ikeda
マネージドIoT接続サービスは、複数のIoTプロバイダーを利用して、さまざまな地域にわたりIoT接続をソーシングする際の複雑性を低減する。IoTに対応したビジネスを構築するI&Oリーダーは、本マジック・クアドラントを利用することで、地域横断型のIoT接続と付加価値サービスの要件に対応しているベンダーを評価できる。
Hiroko Aoyama
HCIソフトウェア・スタックは、コンピューティング/ストレージ/ネットワーキング/管理にわたるインフラストラクチャをサポートする。I&Oリーダーは、HCIソフトウェアを、クラウド・ネイティブ、エッジ、ハイブリッド・クラウド、仮想デスクトップ・インフラストラクチャの各ユースケースに関する要件に対応できるテクノロジとして捉える必要がある。
Takeshi Ikeda
デジタル・トランスフォーメーション、リモートワーク、クラウド採用の拡大により、ネットワーキングを担当するI&OリーダーがWANエッジ・インフラストラクチャを選択する傾向が強まっている。I&Oリーダーは、複数のソフトウェア・デファインドWANソリューションやセキュア・アクセス・サービス・エッジの展開手法から適切なものを選定し、社内のサイトやアプリケーションを接続すべきである。
Kaoru Yano
サイバー脅威が高まる中、多くのセキュリティ/リスク・マネジメントのリーダーが、包括的な脅威検知/調査/対応機能といったセキュリティ運用を強化しようとしている。セキュリティ情報/イベント管理は、多くの機能を有する総合的なセキュリティ・プラットフォームへと進化し続けている。本マジック・クアドラントを、適切なソリューションを見極めるのに役立てられたい。
Kaoru Yano
特権アクセス管理の製品は引き続き重要なセキュリティ・ツールである。PAMツールは単にSaaSとして提供されるということだけでなく、シークレット管理やCIEMなど、クラウド環境のセキュリティに関する機能の拡張が重視されるようになっている。
Takeshi Ikeda
セキュリティ・サービス・エッジ・ソリューション市場が台頭した背景には、ハイブリッド・ワークフォースを採用している企業が持つ、「一貫したセキュリティをクラウドから適用したい」というニーズが存在する。本マジック・クアドラントは、Web、クラウド・サービス、プライベート・アプリケーションへのアクセスを保護するのに適したベンダーの見極めに役立つ。
Takeshi Ikeda
ネットワーク・ファイアウォールの新たなユースケースが進化するのに伴い、従来型ファイアウォール・ベンダーはそれらに対応すべくソリューションの買収や開発を行っている。また、特定のユースケースに特化したベンダーも出現している。本マジック・クアドラントでは、企業が自社のニーズに合った選択ができるよう、19社のプロバイダーについて評価する。
Kaoru Yano
アクセス管理は「アイデンティティ・ファースト」のセキュリティにおける重要基盤として位置付けられる。いつでも、どこからでも、アクセスを可能にするに当たって、アイデンティティへの依存度が増しており、より信頼度が高く、採用が容易なAMが求められている。今後、アイデンティティ・オーケストレーション、IAMの統合、SaaSレジリエンスの重要性がこれまで以上に高まるものと考えられる。
Harutoshi Katayama
適応型プロジェクト管理/レポーティング・ツールは、継続的デリバリを自動化して、戦略的リーダーによるデータ・ドリブンな意思決定を支援する。本マジック・クアドラントでは、加速する変化のペースと継続的デリバリの管理に最適なAPMRツールを提供している16社を評価する。
Koji Motoyoshi
製造業では、優れたプロセス自動化と分析機能を備えたクラウドERPアプリケーションの採用が急速に進んでいる。アプリケーション・リーダーは、標準化と俊敏性を重視するコンポーザブル戦略の一環として、クラウドERPベンダーを評価するために本マジック・クアドラントを活用すべきである。
Kensuke Kawabe
CPQアプリケーション・スイート市場は2021年に14.1%成長し、概算で15億2,000万ドルの市場規模に達した。本マジック・クアドラントでは、アプリケーション・リーダーがニーズに最適なベンダーを選定できるよう15社のベンダーを評価する。
Tadaaki Mataga
次世代アプリケーションを構築するために、開発者は、autoML/言語/ビジョン分野のアプリケーション機能を強化するサービスを必要としている。ソフトウェア・エンジニアリング・リーダーは、クラウドAI開発者サービス・ベンダーに関するGartnerの分析を参考にして、自社に最適なパートナーを選択すべきである。
Kensuke Kawabe
営業支援プラットフォーム市場では、案件管理を支援する従来の営業支援機能がメンテナンスされる一方で、コラボレーション、提案・見積もり、モノのインターネット、ボットなどの機能が追加されている。本マジック・クアドラントの評価は、自社のニーズを満たすソリューションを選定する上で役立つ。
Koji Motoyoshi
サービス業において、プロセス自動化や分析機能を備えたクラウドERPアプリケーションを採用する組織が増えている。アプリケーション・リーダーは、コンポーザブルERP戦略の一環としてのクラウドERPアプリケーション・スイートを評価するために本マジック・クアドラントを活用すべきである。
Kensuke Kawabe
デジタル・コマース・プラットフォーム市場の売り上げは、2021年に22%という記録的な増加を示した。本マジック・クアドラントでは、アプリケーション・リーダーが十分な情報に基づいて意思決定を行えるように、デジタル・コマース・プラットフォームの18社のベンダーを評価する。
Kensuke Kawabe
サービスとしてのコンタクトセンター・ソリューションは、複数の地域にわたる複雑な要件に対応できることから、シート数が数十~数千規模のコンタクトセンターに利用されている。本マジック・クアドラントは、顧客サービス担当のアプリケーション・リーダーが地理的/機能的ニーズを満たす適切なプロバイダーを見つける上で役立つ。
Masaki Suzuki
ロボティック・プロセス・オートメーションは、戦術的な自動化ソリューションとして企業に受け入れられ、成長を続けている。本マジック・クアドラントでは、ロボティック・プロセス・オートメーション市場と、同ソフトウェアに対応している有力エンタプライズ・ベンダーを解説する。
Takeshi Ikeda
インダストリアルIoTプラットフォーム・ベースのソリューションは進化を続け、ITとOTのインテグレーションをサポートしている。産業用機器/システムを扱う企業のアプリケーションとソフトウェア・エンジニアリングのリーダーは、短期的/長期的な能力と可能性のバランスを取ることで、自社のビジネス部門が適切なインダストリアルIoTプラットフォームを選択できるよう支援する必要がある。
Tatsuya Ichishi
今日のアナリティクス/BIプラットフォームは、全面的に拡張され、ユーザーがローコード/ノーコードでワークフローやアプリケーションを組み立てられるようになった。選定に当たって重視すべき要素は、クラウド・エコシステム、そしてデジタル・ワークプレース・ツールとの連携である。本マジック・クアドラントは、データ/アナリティクスのリーダーによるアナリティクス/BIプラットフォームの計画・選定を支援するものである。
Kensuke Kawabe
デジタル・エクスペリエンス・プラットフォームの市場は、顧客、パートナー、従業員のデジタル・エクスペリエンスを管理するプラットフォームに対する需要を反映している。本マジック・クアドラントにより、Web、ポータル、モバイルなどのデジタル・チャネルにわたって自社のニーズを満たすベンダーを見極めることができる。
Tatsuya Ichishi
データベース管理システムは、クラウドへの移行を続け、それがベンダーと製品の全容をますます複雑なものにしている。本マジック・クアドラントは、データ/アナリティクス・リーダーが、複雑で急速に進化する市場で正しい選択を下すために役立つ。
Kensuke Kawabe
顧客の声アプリケーションを使用すると、CXをサポートするアプリケーション・リーダーは、顧客のニーズとパーセプションへの理解を深めてCXの管理を改善できる。生成されたインサイトは、全社で取り組むべきレコメンデーションとアクションを導き出す。本マジック・クアドラントでは、最も先進的なベンダー14社を評価する。
Tatsuya Ichishi
ハイブリッド/マルチクラウド環境のデータ統合、拡張データ管理、データ・ファブリックの要件に牽引され、データ統合ツール市場は再び勢いを増している。本マジック・クアドラントでは、データ/アナリティクス・リーダーが自社のデータ統合ニーズに最適な選択を下せるように、ベンダー18社を評価する。
Koji Motoyoshi
人的資本管理スイートの市場は、覇権を争うERP/人事/給与管理のベンダーが混在する多様な市場である。従業員数1,000人以上の企業でクラウドHCMスイート戦略を追求するアプリケーション・リーダーは、主要ベンダーを評価するために本マジック・クアドラントを活用されたい。
Takeshi Ikeda
会議ソリューションは、コミュニケーション、コラボレーション、コンテンツ共有の機能を融合して仮想会議における多種多様なユースケースに対応する。デジタル・ワークプレースに取り組むアプリケーション・リーダーは、自社のニーズに最適なベンダーを決定できるよう、本マジック・クアドラントおよび関連リサーチであるクリティカル・ケイパビリティを活用されたい。
Koji Motoyoshi
ERP市場は、クラウドへの移行を加速させている。ERPを担当するアプリケーション・リーダーは、本マジック・クアドラントを活用し、クラウドERPをコンポーザブルERP戦略の一環として評価すべきである。
Harutoshi Katayama
マルチエクスペリエンス開発プラットフォームは、Web/モバイル/対話型/デジタル・ツイン/IoTおよびARアプリケーションに対応し、相互接続されたリッチなユーザー・エクスペリエンスを構築する生産的な手段をソフトウェア・エンジニアリング・チームに提供する。本マジック・クアドラントでは、マルチエクスペリエンス開発プラットフォームのベンダーを、そのビジョンと実行力に基づいて評価する。
Kensuke Kawabe
CPQアプリケーション・スイート市場は2020年に14.1%成長し、概算で14億4,000万ドルの市場規模に達した。本マジック・クアドラントでは、アプリケーション・リーダーがニーズに最適なベンダーを選定できるよう17社のベンダーを評価する。
Kimihiko Iijima
新たなビジネスモデル、アプリケーション開発トレンド、近代化の急務がAPIの需要に拍車を掛けており、ソフトウェア・エンジニアリング・リーダーの関心は、全ライフサイクルのAPI管理という多様かつ変化する市場に向けられている。本マジック・クアドラントでは、適切な選択に役立つように、17社のベンダーを評価する。
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