デジタル・ビジネスへの投資から最も期待されている成果は、顧客エンゲージメントと価値の向上です。
これまで変革をもたらしたテクノロジ主導のイノベーションは、ビジネスを継続するための重要な要素となっています。しかし、ビジネスのスピードに合わせてデジタル・トランスフォーメーションを実行するだけでは、もはや十分とは言えません。必要なのは、デジタル・アクセラレーション (デジタル化の加速) と、その加速を継続することです。
CIOがビジネス・エグゼクティブとして価値を提供する責任が増大し、新たな機会がもたらされています。CIOの仕事は常に変化しているため、CIOは、こうした課題に立ち向かい、自社のリーダーやチームがデジタル化の取り組みを加速できるようサポートする必要があります。
ガートナーのeBook「デジタル化の勢いを止めないために」では、CIOの役割について、以下のように説明しています。ぜひダウンロードしてご確認ください。
- 加速する対象や投資先について、優先順位を設定する
- カルチャー・ハックを取り入れて、変化を加速する
- デジタル化の勢いを維持する