パンデミック期間中、比較的順調だったハイテク企業の多くは、今でも一般的な成長戦略に重点を置いたままです。その結果、多くの企業が同じような顧客をターゲットとし、同じような戦略で競争をしています。他社を模倣するというのは、そのやり方をほめていることかもしれませんが、成長戦略としては好ましくありません。
競合他社を凌駕し、より成功しているテクノロジ製品担当のゼネラル・マネージャー (GM) は、他とは違う行動を取っています。こうしたゼネラル・マネージャー (GM) がいる企業では、同業他社よりも急速な成長を遂げ、新たな収入源から売り上げを拡大するための差別化された戦略を持っていることから、ガートナーでは「Breakaways (先駆的な企業グループ)」と呼んでいます。
ガートナーでは、先駆的な企業グループを分析した結果 、現在の中核的なビジネスの既存の顧客/製品以外から成長機会を生み出そうとしていることが明らかになりました。こうした先駆的な企業のテクノロジ製品担当のゼネラル・マネージャー (GM) は、顧客の目に留まり、高く評価してもらえる方法で自社を差別化し、市場シェアを伸ばそうとしています。
これらは従来主流だったものと比べ、どのように異なるのでしょうか 。