ChatGPTに関するよくある質問

ChatGPTに関するよくある質問

概要

OpenAI ChatGPTはGPTモデルをベースとした、チューニングされたクローズド・サービスであり、これを巡る大きなハイプ (過度な期待) が生じている。ChatGPTが革新的で有用な機能を実現するという期待は急速にピークに達している。ビジネス・リーダーおよびアプリケーション・リーダーは、本リサーチノートを利用することで、この新たなテクノロジを活用する方法を理解できる。

目次

  • ChatGPTに関して企業から最もよく寄せられる質問に対するGartnerの見解はどのようなものか

本リサーチノートは、Gartnerの顧客やベンダーから寄せられた質問をまとめ、各質問に対するGartnerのエキスパートの簡潔な回答を提示するものである

  • 図1:Gartnerの見解:ChatGPTに関するよくある質問
  • ビジネス価値とユースケース

1. ChatGPTとは何か。また、それはどのように機能するか

2. ChatGPTは企業においてどのような役割を果たすか

3. ChatGPTの主なユースケースは何か

4. ChatGPTのROIはどの程度か

5. ChatGPTのコストはどの程度か

6. ChatGPTを活用したエクスペリエンスを顧客に直接提供すべきか

  • 従業員への影響

7.ChatGPTは人間の仕事を奪うか

8.   ChatGPTは企業の従業員にどのような影響を及ぼか

9.  従業員に対する影響の大きさはどの程度か

10.  企業の未来に関して、Gartnerはどのような仮説を立てているか

  • テクノロジ

11.ChatGPTは汎用AIか

12.  ChatGPTは新しいAIパラダイムか

13.  ChatGPTには、どのような多言語機能があるか

14. ChatGPTはどのような方法で利用できるか

15. ChatGPTには現在、どのような制約があるか

16. ChatGPTで自社のデータを使用できるか

17. ChatGPTはコンテンツをパーソナライズできるか

18. ChatGPTを使用して他のシステムを構築したり、他のシステムに統合したりできるか

19. ChatGPTにはどのような新機能が追加されるか

  • ベンダーとエコシステム

20. ChatGPTは検索の代替または脅威となるか

21. ChatGPTに競合は存在するか

22. ChatGPTの周辺にはどのような市場が生まれるか

23. ChatGPTによって、自社が現在使用している自然言語テクノロジ (NLT) は陳腐化するか

  • セキュリティおよびリスク・マネジメント

24. 従業員がChatGPTを使用する際のセキュリティ・レベルはどの程度か

25. ChatGPTはどのようなコンテンツ・フィルタリングを提供しているか

26. 悪意ある行為者がChatGPTを悪用するリスクはどの程度か

27. ChatGPTとの会話を閲覧できるのは誰か

28. ChatGPTとの会話がトレーニングに使用されるか

29. ChatGPTにはどのようなバイアスがあるか

30. データ・コンテンツ所有者がChatGPTを使用するためのトレーニングに伴う規制リスクはあるか

31. コンテンツがChatGPTによって生成されたかどうかを見抜くことはできるか

32. ChatGPTに関する企業ポリシーを策定すべきか

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