Newsroom

プレスリリース

2023年4月4日

Gartner、データとアナリティクスのリーダーが組織をリードし、信頼ある関係を築き、インパクトをもたらすための指針を発表

「ガートナー データ&アナリティクス サミット」 (4月4~6日) において、アナリストがデータとアナリティクスに関する最新トレンドと指針を解説

ガートナージャパン株式会社 (本社:東京都港区、以下Gartner) は本日から開催しているガートナー データ&アナリティクス サミットのオープニング基調講演において、データとアナリティクス (D&A) のリーダーが、目的を果たせるよう組織をリードし、信頼関係を築き、インパクトをもたらすための指針を発表しました。

最新のGartner CDAOサーベイによると、D&Aの取り組みの成功を阻む要因の上位は、スキルや人材の不足、ビジネス・ステークホルダーの関与不足、変化の受容という文化的な課題、データ・リテラシーの低さなど、「人」に関連するものが挙げられています。テクノロジも必要ですが、それだけでは阻害要因を排除できません。

ディスティングイッシュト バイス プレジデント アナリストのリタ・サラム (Rita Sallam) は、次のように述べています。「多くのビジネス・ステークホルダーとD&Aリーダーは、お互いを十分に理解できていません。こうした隔たりのある関係性もまた、D&Aの推進を阻害する要因になり得ます。D&Aリーダーは、目的を持って組織をリードし、ステークホルダーの目的を理解し、自分の目的を共有し、それらを結びつけて組織のミッション・クリティカルな優先事項に取り組む必要があります。それには、組織全体、D&Aチーム、D&Aリーダー自身の3つのレベルで焦点を当てて取り組むことが重要です」

組織全体:ビジネスの言葉でD&Aのバリュー・ストーリーを語り影響力を高める

過去2年にわたるCDAOサーベイの結果からは、D&Aリーダーの3分の2は、依然として測定可能な投資収益率 (ROI) の説明に苦労していることが明らかになっています。

サラムは次のように述べています。「D&Aリーダーは、D&Aが提供するビジネス価値を伝えるために、新しいアプローチを用いるべきです。短期的および長期的な財務的価値を示す先行指標を定義して、D&Aの技術的な成果をビジネスの成果へと明確に結びつけ、ビジネスの言葉に翻訳して説明するのです」

D&Aの価値を示すには、次に示す3つのステップすべてに対応できるようなバリュー・ストーリー (ビジネス価値のストーリー) を構築して語ることが重要です。

1) D&A戦略と、組織のミッション・クリティカルな優先事項とを結び付ける

2) ステークホルダーそれぞれで異なる価値にあわせたストーリーを構築し、ビジネスの言葉で説明する

3) 短期的なROIだけでなく、長期的な目標への貢献を把握するために、財務的な価値と影響の両方を特定し測定する。プロジェクトが終わった後も測定を続けて、D&Aへの投資がもたらす長期的な影響を見逃さないようにする

D&Aチーム: D&Aの人材戦略に基づいて、目的意識を共有できる人材の育成に取り組む

組織全体にD&Aの影響をもたらすには、優れたD&Aチームの構築が不可欠であり、それには人材戦略が重要です。人材戦略には、「採用、定着、育成」の3つの柱がありますが、人材の定着と育成から取り組みを進めます。D&A人材を育成して定着させるには、従業員価値提案 (EVP) を見直し、チームとして集団で働く意義や目的を見出すことも必要です。

D&Aに携わる人々は、大量の情報から洞察を得て、世界を理解したいという強い動機を持っています。D&Aの専門家だけでなく、他の部門の人材も含め、分析的思考を有する人々を惹きつけるために、新たな世界を知りたいとか経験をしたいといった、内発的な動機を実現する機会の提供を検討すべきです。そうした内発的な動機を理解し、チームの育成に活用することが重要です。

データ・ドリブンな組織文化を広める施策の1つとして、各部門にD&Aのフランチャイズを展開することが挙げられます。フランチャイズ展開を始めるのに適切なスキルと影響力を有する部門を選び、活動を体系化して横展開の準備を進めます。そして、一定の成果が出たら他の部門でもそれを再現していきます。一般的なフランチャイズ展開と同様に、最初は1つの部門から始め、徐々に拡大することにより、組織全体のD&Aスキル向上や部門間における理解の促進につなげるのです。

D&Aリーダー自身:社会性を重視するリーダーを目指す

最新のCDAOサーベイでは、自身の専門的な能力開発に取り組んでいると回答した最高データ/アナリティクス責任者 (CDAO) の割合は30%でした (日本に限ると32%)。一方で、変化の受容という文化的な課題とデータ・リテラシーの低さは、D&Aの取り組みを阻害する要因として、毎年上位に挙げられています。

バイス プレジデント アナリストのガレス・ハーシェル (Gareth Hershel) は、次のように述べています。「組織文化を変えるには、人々のマインドを変えることが重要な鍵となりますが、それは一度に広範囲で起こせるのではなく、少しずつ一人ずつに起こるものなのです。D&Aリーダーは組織文化を変える火付け役となり、良いアイデア、良い人間関係、そして個人として影響力を持つことが重要です」

D&Aリーダーが目指すべきモデルとして、Gartnerは、社会性を重視するリーダーを挙げています。社会性を重視するリーダーは、頭で理解し、心で感じて、行動するバランスが取れています。

D&Aリーダーは、知性を使って、合理的に理解をし、計画的に、データに基づき、組織の優先事項の解決につながるビジネス成果を実現することができます。また、他人と協力し、所属し、認められたいという本質的な動機に訴えかけることも必要です。D&Aリーダーには、過ちを素直に認めることができる、責任を負う、他人を信頼し任せることができる、自分の限界を認め、助けを求めることができる資質も重要となります。

Gartnerのサーベイの結果でも、自分の強みだけでなく、限界を認めることができる、弱さを認めて受け入れることができるD&Aリーダーは、そうでないリーダーに比べて高い成果を出していることが明らかになっています。

ガートナー データ&アナリティクス サミットについて

本日より3日間 (4月4~6日) にわたってウェスティンホテル東京にて開催しているガートナー データ&アナリティクス サミットでは、Gartnerの国内外のエキスパートが、D&Aリーダーが未来に向かって組織のイノベーションと適応力を強化する際に直面する最重要課題や、D&Aのトレンドについてのさらなる分析や知見を提供しています。コンファレンスのニュースと最新情報は、Twitterでご覧いただけます (#GartnerDA)。

日本で提供しているサービスについては、こちらよりご参照ください。https://www.gartner.co.jp/ja/products

日本のITエグゼクティブ向けのニュースや最新情報は、GartnerのTwitterFacebookでも案内しています。最新のプレスリリースや記事、ウェビナー情報については、こちらよりご参照ください。

Gartnerについて

Gartner, Inc. (NYSE: IT) は、お客様のミッション・クリティカルな課題について、より優れた意思決定と大きな成果へと導く実行可能かつ客観的な知見を提供します。詳細については下記Webサイトでご覧いただけます。

gartner.com

gartner.co.jp (ガートナージャパン)

報道関係各位からのお問い合わせ先