Newsroom

プレスリリース

2023年3月1日

Gartner、アプリケーションに関する展望を発表―2026年に至ってもなお、競争力強化につながるデジタル・トランスフォーメーションを実現する日本の大企業は、10%に満たない

デジタル・テクノロジを活用したアプリケーション改革の実行は、競争力を強化し、ビジネス変革に貢献する重要な要素に

ガートナージャパン株式会社 (本社:東京都港区、以下Gartner) は、アプリケーションに関する展望を発表しました。ビジネス環境が急速に変化する昨今、日本企業にはデジタル・トランスフォーメーション (DX) を通じた競争力強化が求められていますが、2026年に至ってもなお、競争力強化につながるDXを実現する日本の大企業は、10%に満たないとGartnerは予測しています。

GartnerではDXを「ITの近代化 (クラウド・コンピューティングなど) から、デジタルの最適化、デジタル・ビジネスの新たなモデルの考案までを指す」と考えています。アナリストでシニア ディレクターの川辺 謙介は次のように述べています。「DXの本質は、デジタル・テクノロジを活用することで新たなビジネスモデルを創出することであり、新たなビジネスモデルは、自社の戦略に沿った、競争上の優位性を確保できるものであることが重要です」

競争優位性を確保する要素には外部環境と内部環境があり、内部環境については、デジタル・テクノロジを活用して業務改革を推進し、競争力を高めていく必要があります。それには、非効率なアプリケーションの改善/刷新や、付加価値のあるエクスペリエンスの提供などのアプリケーション改革を実行して、内部からの競争力強化を確保し、ビジネス変革に貢献することが重要です。「それらを担うアプリケーションやソフトウェア・エンジニアリングのリーダーには、大きな期待が寄せられています」(川辺)

シニア ディレクターの片山 治利は次のように述べています。「競争力のあるDXに成功する企業には、競争力強化を目的としたレガシー・アプリケーションの近代化、ガバナンスの効いた開発プラクティスの民主化、効果的なデータ管理と利活用による合理化のすべてに取り組んでいるという共通点が挙げられます」

現在、多くの日本企業が既に何らかのDXに着手しているものの、DXの取り組みの成果は、コスト削減や作業の効率化/自動化の実現のような、業務改善レベルのものが多い状況です。企業のビジネスの変革までを目指している企業の割合は少なく、2026年に至ってもなお、競争力強化につながるDXを実現する日本の大企業は、10%に満たないとGartnerはみています。

一方、デジタル時代においては、企業と顧客の距離がいっそう短くなり、またデリバリのサイクルも短縮されているため、デジタル・テクノロジを活用した顧客応対プロセスの抜本的な改革が求められています。多くの日本企業では、個別業務に注力する属人的なプロセスが数多く残っており、アプリケーションを活用して顧客に付加価値を提供するというビジネス本来の目的を達成できていない状況が見られます。

川辺は次のように述べています。「競争が激化する環境においていっそうのビジネス成果をもたらすには、ビジネスを顧客中心に転換する必要があります。すなわち、顧客の望む商品/サービスを競合他社に先駆けて、顧客が望む形で提供することが求められます」

先進的な商用アプリケーションを、個々人の考え方を尊重する個別最適のアプローチではなく、デリバリ・スピード、再現性、スケーラビリティといったデジタル・テクノロジの長所を活用する体系的なアプローチで進める方が、中長期的には高い競争力を獲得できると考えられます。2026年にかけて、顧客応対プロセスの体系化に取り組む日本企業の80%以上は、DXを通じてビジネス目標を達成し、市場競争力を勝ち取るとGartnerはみています。一方で、旧態依然あるいは属人的な顧客応対プロセスを継続する企業は、大きな後れを取ることとなるでしょう。

Gartnerのサービスをご利用のお客様は、リサーチノート「2023年の展望:デジタル・トランスフォーメーションを牽引し競争力を高めるアプリケーションの方向性」で詳細をご覧いただけます。
日本で提供しているサービスについては、こちらよりご参照ください。https://www.gartner.co.jp/ja/products

Gartnerは2023年4月4~6日にガートナー データ&アナリティクス サミット、6月13~14日にガートナー アプリケーション・イノベーション&ビジネス・ソリューション サミットをウェスティンホテル東京にて開催します。Gartnerの国内外のエキスパートが、関連するトピックスについての最重要課題や最新トレンドについてのさらなる分析や知見を提供します。コンファレンスのニュースと最新情報は、Twitterでご覧いただけます (#GartnerDA#GartnerAPPS)。

日本のITエグゼクティブ向けのニュースや最新情報は、GartnerのTwitterFacebookでも案内しています。最新のプレスリリースや記事、ウェビナー情報については、こちらよりご参照ください。

Gartnerについて

Gartner, Inc. (NYSE: IT) は、お客様のミッション・クリティカルな課題について、より優れた意思決定と大きな成果へと導く実行可能かつ客観的な知見を提供します。詳細については下記Webサイトでご覧いただけます。

gartner.com

gartner.co.jp (ガートナージャパン)

報道関係各位からのお問い合わせ先