Newsroom

プレスリリース

2023年3月23日

Gartner、日本企業がデータとアナリティクスで成功するために欠かせない役割を発表

「ガートナー データ&アナリティクス サミット」 (4月4~6日、ウェスティンホテル東京) において、アナリストがデータとアナリティクスに関する最新トレンドと指針を解説

ガートナージャパン株式会社 (本社:東京都港区、以下Gartner) は、日本企業がデータとアナリティクス (D&A) で成功するために欠かせない役割を発表しました。

日本企業のデータ利活用においては、取り組む課題や目標が明確ではないにもかかわらず、何かしらの外部リソースや最新テクノロジを採用する前提で「選定作業」を繰り返しているケースが多く見られます。

シニア ディレクター アナリストの一志 達也は次のように述べています。「D&Aのリーダーは、ビジネス上の課題解決に貢献し、成果を得ることを目的や目標にして、戦略的に取り組む必要がありますが、そのためにはプロフェッショナルで構成された強力なチームを作り上げなくてはなりません」

強力なチームを編成するには、さまざまなスキルと経験を持つ人材を確保し、明確な役割を割り当てた上で、相乗効果で総合力を高める必要があります。現代的なD&Aの取り組みにおいて、必要不可欠な役割は以下の通りです。

  • CDO (最高データ責任者):経営層の一員として、経営戦略とD&A戦略を結び付け、取り組みを率いる。最高アナリティクス責任者 (CAO)、最高データ/アナリティクス責任者 (CDAO)、最高デジタル情報責任者 (CDIO) などの役職もある。
  • D&Aマネージャー:成果を測定し、目標を管理する。D&Aのセンター・オブ・エクセレンス (COE) を管理する責任を担う。
  • D&Aトランスレーター:ビジネス課題に対する施策の仮説を立て、分析に基づいて、具体的な行動案を考える。技術的知識とビジネス知識を組み合わせて、社内でのD&Aの採用やリテラシーを推進する。
  • アナリティクス/BI開発者:企業のアナリティクス/BI機能を構築し、分析してシナリオ/ストーリーを作る。
  • データ・アーキテクト:各種ソースから指標やデータセットを設計する。データ・モデルの「オーナー」。
  • データ・エンジニア:データ利用者が適切なデータを利用できるよう、各種ソースから集めたデータを分析者が求める形に加工する。
  • 倫理担当者:D&Aの取り組みにおいて、ガバナンスや倫理的見地からの監督を担当する。データの使用による意図せぬ結果を予測し、行き過ぎた洞察を得ないよう監視する。
  • データ・スチュワード:データの利用部門におけるポリシー適用 (ルールに基づくデータ品質の確保や適正利用の促進) を担う。
  • データ・コンシェルジュ:ビジネスの目的に沿った、分析に適したデータの探求、調達、活用支援を行う。

企業によって状況が異なるため、チームに最低限必要な人数は変わってきます。D&Aのリーダーは、組織として求められる期待事項を経営層に確認し、それを踏まえてチームの布陣を描き出す必要があります。今すぐ、半年後、来年、再来年といったロードマップでの目指す成果、影響を及ぼす範囲、それに伴って拡大するチーム像を描き、条件がある場合は、それも詰めた上で経営層や人事部門などの合意を得て、描いた以上の成果を得られるようにチームを作り率いていくことが求められます。

一志は次のように述べています。「D&Aで成功するには、経営戦略に沿ったビジネス成果にこだわり、それを達成できるチームを作り上げなければなりません。CDAOなどD&Aのリーダーは、チームに必要なポジションを定義し、そこに適切な人材を割り当て、不足している能力を補うよう指導し、チームとしての成果創出と最大化に注力する必要があります。一方、メンバーはそれぞれの果たすべき役割や目指すべき成果を明確に認識し、スキルを高めてチームに貢献するプロフェッショナルであることが求められます」

Gartnerのサービスをご利用のお客様は、リサーチノート「日本企業がD&Aで成功するために欠かせない役割と振る舞い」で詳細をご覧いただけます。
日本で提供しているサービスについては、こちらよりご参照ください。https://www.gartner.co.jp/ja/products

ガートナー データ&アナリティクス サミットについて

2023年4月4~6日にウェスティンホテル東京にて開催するガートナー データ&アナリティクス サミットでは、Gartnerの国内外のエキスパートが、D&Aリーダーが未来に向かって組織のイノベーションと適応力を強化する際に直面する最重要課題や、D&Aのトレンドについてのさらなる分析や知見を提供します。本プレスリリースに関連する内容は、前出の一志が「日本企業がデータとアナリティクスで成功するために欠かせない役割と振る舞い」(6日、12:45~13:15) と題した講演で解説します。コンファレンスのニュースと最新情報は、Twitterでご覧いただけます (#GartnerDA)。

日本のITエグゼクティブ向けのニュースや最新情報は、GartnerのTwitterFacebookでも案内しています。最新のプレスリリースや記事、ウェビナー情報については、こちらよりご参照ください。

Gartnerについて

Gartner, Inc. (NYSE: IT) は、お客様のミッション・クリティカルな課題について、より優れた意思決定と大きな成果へと導く実行可能かつ客観的な知見を提供します。詳細については下記Webサイトでご覧いただけます。

gartner.com

gartner.co.jp (ガートナージャパン)

報道関係各位からのお問い合わせ先