Newsroom

プレスリリース

2023年6月22日

Gartner、国内の企業ネットワークに関する最新の調査結果を発表

セキュア・アクセス・サービス・エッジ (SASE) 関連サービスの導入割合は約4割に

ガートナージャパン株式会社 (本社:東京都港区、以下Gartner) は、国内の企業ネットワークに関する最新の調査結果を発表しました。

企業ネットワークは、これまでのオンプレミス中心で物理境界に注力したアプローチから、クラウド中心で論理境界に注力したアプローチへと、アーキテクチャおよび運用管理の面で大きな変革の時期を迎えています。特に、在宅勤務の定着や、パブリック・クラウド上でのスケジュールやファイルの共有あるいは音声や映像を利用したコミュニケーション/コラボレーションの利用の普及で、インターネットを介する通信トラフィックが増大し、その対処としてセキュア・アクセス・サービス・エッジ (SASE) やゼロトラストへの注目が集まっています。

Gartnerは国内企業のITリーダーを対象に、2023年4月に企業ネットワークに関する調査を実施しました。セキュリティ ・サービス・エッジ (SSE) やソフトウェア・デファインドWAN (SD-WAN) など、SASEに関連するテクノロジの導入動向について尋ねたところ、テクノロジによる違いはあるものの、SASE関連の各種サービスを導入する企業の割合は、4割程度であることが明らかになりました (図1参照)。

図1. SASEの導入動向

出典:Gartner (2023年6月)

過去2~3年の間に急速な浸透を続けているSASEは、クラウド型のSWG (図1の上から3つ目) が4割程度の導入、クラウド・アクセス・セキュリティ・ブローカ (CASB) (上から5つ目) もそれに準ずる導入傾向にあります。また、国内外拠点でのSD-WAN (上から4つ目および6つ目) も3~4割程度の導入となっています。

バイス プレジデント アナリストの池田 武史は次のように述べています。「最新の調査結果は、2022年の同時期に実施した調査からわずかに増加となりました。急速に採用が進んだ2022年までと比較すると、いったん落ち着いた状況になっている可能性がありますが、今後、新たに、あるいは追加でSASEの各機能の導入を検討する企業は引き続き増えてくるとみられます。企業は、在宅勤務やパブリック・クラウドなど、インターネットを介して発生するトラフィックの増加をセキュアにオフローディングする必要がありますが、こうした課題に直面している企業は早急に自社での導入計画を立てることが肝要です」

一方、国内企業が採用している、および今後新たに採用予定のネットワーク関連テクノロジについても尋ねたところ、調査対象の半数以上の企業が、無線LANやWAN回線、インターネット接続などを既に導入していると回答し、そのうち今後も増強予定と回答した企業が2割程度でした (図2参照)。

図2. 国内企業のネットワーク・テクノロジの採用状況

出典:Gartner (2023年6月)

企業は、アフターコロナで、これからの新たな働き方の整備に奔走することになりましたが、半導体不足やサプライチェーンの混乱およびインフレなどの影響を受け、機器の調達の遅れやコスト増にも直面することになりました。また、働き方の多様化に伴い、従来のオフィスでの無線LAN設備の規模縮小を検討するITリーダーも少なくありません。そうした中、パブリック・クラウドを使ったさまざまなサービスの利用が増加し、あるいは、より高速で快適なネットワーク環境を求める従業員の声を反映し、国内企業がさまざまな拠点でのネットワークの増強に向けた取り組みを進めていることが明らかとなりました。

池田は次のように述べています。「企業ネットワークでは、オフィスや事業部門へのより高速な無線LANの導入、データセンター (DC) や工場のネットワークのトラフィックの負荷分散およびセキュリティの確保への取り組みが進んでいます。今後もトラフィックの増加や利用の多様化が進む可能性が高いため、まだ旧態依然としたネットワークのままとなっている企業は、そのアーキテクチャやテクノロジの選択を含めた、ネットワーク計画の見直しに着手することが重要です。特に、ネットワークの構築や運用に携わるリーダーには、単に機器や回線の状態を把握するだけではなく、トラフィックの振る舞い、すなわちユーザーが、快適かつセキュアにアプリケーションやサービスを利用できているかを把握し、対処することが、今後、より一層求められるようになります」

Gartnerのサービスをご利用のお客様は、リサーチノート「変革の進むネットワークとそのセキュリティの最新動向:2023年」で詳細をご覧いただけます。
日本で提供しているサービスについては、こちらよりご参照ください。https://www.gartner.co.jp/ja/products

ガートナー セキュリティ&リスク・マネジメント サミットについて

2023年7月26~28日にANAインターコンチネンタルホテル東京にて開催するガートナー セキュリティ&リスク・マネジメント サミットでは、セキュリティ/リスク・マネジメント (SRM) のリーダーが、即応性を持ってセキュリティ状況とそのためのテクノロジを評価し、その力を継続的に向上できるよう、さらなる分析や知見を提供します。前出の池田は、「セキュア・ファーストに向けてネットワーキングを根本から見直す」(7月27日、11:05~11:35) と題した講演で関連する内容を解説します。コンファレンスのニュースと最新情報は、Twitterでご覧いただけます (#GartnerSEC)。

日本のITエグゼクティブ向けのニュースや最新情報は、GartnerのTwitterFacebookでも案内しています。最新のプレスリリースや記事、ウェビナー情報については、こちらよりご参照ください。

Gartnerについて

Gartner, Inc. (NYSE: IT) は、お客様のミッション・クリティカルな課題について、より優れた意思決定と大きな成果へと導く実行可能かつ客観的な知見を提供します。詳細については下記Webサイトでご覧いただけます。

gartner.com

gartner.co.jp (ガートナージャパン)

報道関係各位からのお問い合わせ先