Newsroom

プレスリリース

2024年4月3日

Gartner、テクノロジ人材の将来に関する最新の展望を発表 ー テクノロジ人材は2030年までにクリエーター集団となり、産業革命をリードする

すべての企業は、デジタルによる産業革命という、かつてない時代が到来すると捉え、スーパーパワーを駆使できるテクノロジ人材を創っていく必要がある

ガートナージャパン株式会社 (本社:東京都港区、以下Gartner) は、テクノロジ人材の将来に関する最新の展望を発表しました。

エンジニアに求められるスキルや役割は、歴史的な転換の時を迎えています。これからのエンジニアは、クリエーター的エンジニアとなり、テクノロジを駆使することで企業ビジネスそのものを革新し、新たな成長につなげるための推進力となります。実際に、米国や欧州のトップ企業は、10年前からエンジニアリング・カンパニーになっています。ハイパースケーラーやAIといったテクノロジを駆使することで、テクノロジ/データ駆動型ビジネスを実現しつつあります。

ディスティングイッシュト バイス プレジデント アナリストの亦賀 忠明は次のように述べています。「こうしたトレンドの変化は、ここ10年で起こったことです。テクノロジの飛躍的な進化により、エンジニアの役割は、スーパーパワー (想像を絶するテクノロジ) を駆使して産業革命を起こすことに変わりつつあります。テクノロジがかつてないインパクトをもたらそうとしていることは、例えばこの1年の生成AIの進化からも認識・理解できます。これは始まりであり、これからが本番です。すべての企業は、デジタルによる産業革命という、かつてない時代 (New World) が到来すると捉え、スーパーパワーを駆使できるテクノロジ人材を創っていく必要があります」

企業としてテクノロジ・リテラシーを高めることが重要

新しいテクノロジを試行的に導入する際に、よく「概念実証 (POC)」という言葉が使われます。POCは、テクノロジが使えるかどうかを評価するために行われることが一般的ですが、昨今では、テクノロジそのものよりもむしろ、人や組織の能力がPOCの成否に大きな影響をもたらすことが明確になりつつあります。

亦賀は次のように述べています。「『POCによる試行導入を実施したが、それほど効果が出なかった』という話がよくありますが、それはテクノロジの問題というよりもむしろ、人や組織のテクノロジへの向き合い方、スキル、マインドセット、スタイルの問題が大きいとみています。さらにはそれを生かせるデータや環境があるかどうかが大きなポイントとなります」

今後、そうした視点が欠けているPOCをこれ以上やっても無駄であるということに気付く人が増えていくとGartnerでは予想しています。すなわち、テクノロジが使えるかどうかを評価するためのPOCは減少し、人がそのテクノロジを日常的に経験する機会としての試行導入へとフォーカスが移っていきます。ユーザー企業において、POCを企画する人がテクノロジに明るい人であることはそれほど多くありません。企画自体をベンダーに「丸投げ」してその試行もベンダーにやってもらうケースも多く見られます。そうしたやり方でのPOCは、「やった感」は出せるものの、お金と時間の無駄となるケースが一般的です。

これからは、ユーザー企業でテクノロジの導入を企画し、推進する人としては、テクノロジに触らないで企画を行う手配師的な人ではなく、好奇心指数 (CQ) が高く、テクノロジを自ら経験する人やテクノロジの勘所を押さえられる人が求められます。ベースとしてのテクノロジ・リテラシーを高めている企業はテクノロジの勘所が働くため、評価が目的のテクノロジの試行導入はうまく機能します。一方で、テクノロジ・リテラシーが低い企業では、テクノロジを「自分で運転」しようとしないため、いつまでも何も導入できない状況が続きます。仮にベンダーに丸投げして、POCを行ったとしても、適切な評価はもとより、ビジネス・インパクトを生み出せずに終わる可能性が今後も継続することになります。

2027年までに、日本企業の60%は、テクノロジの試行ではテクノロジが使えるのかではなく人材が使えるかが試されていると理解し、POCという言葉を廃止するとGartnerはみています。

一方、日本企業においては、担当者にはクラウドAIなどの認定資格の取得を推奨するケースが増えています。これは良い傾向ではありますが、一方、上司が何も勉強しないケースは今でも多くで見られます。実際に、部下にAIで成果を出すように要求するだけで、自分は「できるのか」「もうかるのか」といった言動を繰り返す例が散見されています。しかしながら、Gartnerでは日本企業の役員が、自ら「G検定」を受ける動きが一部で出始めていることも確認しています。

G検定:一般社団法人日本ディープラーニング協会 (JDLA) が実施する、AI・ディープラーニングの活用リテラシー習得のための検定試験

亦賀は次のように述べています。「新しいテクノロジを使って新たなビジネス・インパクトを生み出し、高みを目指すには、リテラシーやスキルの底上げが重要になります。それには、IT担当者だけでなく、ビジネス/事業部門の業務担当者も、日頃からテクノロジを経験できる環境を整える必要があります。そして、担当者レベルだけでなく、上司や役員も含め、自らリテラシーやスキルを高めることが必要です。さもないと、上司や役員は、現場でやっていることを評価もできず、また適切な指示もできません。さらに、現場のメンバーは常に上司や役員にいろいろと説明をする必要があり、そのコストと時間は膨大なものになっています。このような状況を改善するためにも、日本企業は、全体として学習する組織への転換が求められます。学習する組織とそうでない組織では、リテラシーやスキル、マインドセット、スタイルに圧倒的な開きが生じます。学習しない組織では、良い人材が獲得できなくなり、また良い人材から流出していきます」

今後、企業は、学習する上司、学習する組織を奨励していくようになります。ITリーダーを例に挙げると、ハイパースケーラーやAIなどの認定資格の取得を担当者のみならず、リーダーや役員にも求められるようになるでしょう。Gartnerは、2027年までに、日本企業の70%では、ハイパースケーラーやAIの認定資格取得がITリーダーになるための必須要件となるとみています。

亦賀は次のように補足しています。「既に、AI共生時代が始まっています。これから2030年に向けて現在の生成AIはAGI (汎用人工知能) や超知性へと進化する可能性が高まっています。AIのようなテクノロジに取って代わられる人になるのか、それともテクノロジを使いこなす人になるのかがすべての人に問われ始めています。それには『人間力』を高めることが重要なポイントになります。人間力を高めるためには自分を含めた『人』を大事にする『People Centric』を最優先の行動原理とすること、新たな時代に対応できる専門的な能力の獲得に加え、STEAM (Science, Technology, Engineering, Arts, Mathematics) に代表されるリベラルアーツを学び、教養的な土台を身に着けることも一つの有効な手段になるでしょう」

Gartnerのサービスをご利用のお客様は、リサーチノート「2024年の展望:テクノロジ人材の将来」で詳細をご覧いただけます。関連するリサーチノートとして、「2024年の展望:『新たな産業革命』へと邁進する」ならびに「2024年の展望:クラウドとAIによる『産業革命』の時代に備える」も発行しています。
日本で提供しているサービスについては、こちらよりご参照ください。https://www.gartner.co.jp/ja/products

日本のITエグゼクティブ向けのニュースや最新情報は、GartnerのXFacebookでも案内しています。最新のプレスリリースや記事、ウェビナー情報については、ニュースルームよりご参照ください。

Gartnerについて

Gartner, Inc. (NYSE: IT) は、お客様のミッション・クリティカルな課題について、より優れた意思決定と大きな成果へと導く実行可能かつ客観的な知見を提供します。詳細については下記Webサイトでご覧いただけます。

gartner.com

gartner.co.jp (ガートナージャパン)

報道関係各位からのお問い合わせ先