ビジネス・イニシアティブの種類はかつてないほど増えています。そうしたデリバリのサポートではテクノロジの活用が重要であるように、データ/アナリティクス (D&A) の重要性も高まり続けています。ガートナーは、D&A戦略を企業のデジタル・ビジネス・ロードマップに統合する際の一助となるよう、D&Aの展望に関する広範なリストを毎年作成し、戦略的プランニングの仮説事項として提供しています。
ガートナーのシニア ディレクター アナリストのサラ・ジェームズ (Sarah James) は、次のように述べています。「デジタル・ビジネスはビジネス価値を創出するためのほぼ無限の可能性を組織にもたらします。データ/アナリティクスは、以前にも増して主要なビジネス成功要因になっているほか、ビジネス戦略がデータ・ドリブンになる可能性がかつてないほど高まっているため、デジタル・トランスフォーメーションとデータ・ドリブンなビジネスはさらに加速するでしょう」