クイック・アンサー:CopilotなどMicrosoftスタックの生成AI機能の活用にどう取り組むべきか

クイック・アンサー:CopilotなどMicrosoftスタックの生成AI機能の活用にどう取り組むべきか

概要

Microsoftは、Microsoft 365を含むアプリケーションおよびクラウドのポートフォリオ全体で、OpenAIのGPTに基づく日常型AIサービスを急速に展開している。リスクを抑えてその成果を享受するには、どのように取り組めばよいだろうか。

目次

  • CopilotなどMicrosoftスタックの生成AI (ジェネレーティブAI) 機能の活用にどう取り組むべきか
    • ナレッジ・マネジメント
    • 人材
    • 定型業務
    • 変化疲れ
    • イノベーションのペース
  • 【図1】従業員に影響を与えるコンピューティングの時代
  • 【表1】AIのユースケース

推奨リサーチ

クイック・アンサー:Microsoft 365 CopilotのAIはワークプレースにどのような影響をもたらすか

Published 9 June 2023 - ID G00793046 - 1 min read
By Eri Hariu

日常的なAI機能をまとめた新しいMicrosoft 365 Copilotは、従業員による作成、要約、分析、検索の方法を変えるであろう。デジタル・ワークプレースを担当するアプリケーション・リーダーは、過剰な投資を行うことなく、自社の計画を適合させ、ポリシーを設定し、機会を追求する必要がある。

クイック・アンサー:企業はChatGPTとGPT-3をどのように活用できるか

Published 29 May 2023 - ID G00790048 - 2 min read
By Tadaaki Mataga

OpenAI ChatGPTはGPTモデルをベースとした、チューニングされたクローズド・サービスであり、これを巡る大きなハイプ (過度な期待) が生じている。ChatGPTが革新的で有用な機能を実現するという期待は急速にピークに達している。ビジネス・リーダーおよびアプリケーション・リーダーは、本リサーチノートを利用することで、この新たなテクノロジを活用する方法を理解できる。

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生成AIについて理解するために

企業で生成AIを導入し、推進していくための知見をご紹介します。

ガートナーが予測する生成AIの未来

近いうちに生成AIは、製品開発、顧客体験 (CX)、従業員の生産性、およびイノベーションに大きな影響を与えると、ガートナーは予測します。

2025 年までに、70%の企業が、AIの持続可能で倫理的な利用を最大の関心事のひとつに挙げるでしょう。

2025年までに、大企業の35%が最高経営責任者(CEO)または最高執行責任者(COO)直属の最高AI責任者を配置することになるでしょう。

2025年までに、合成データの使用により、機械学習に必要な実データ量は70%削減されるでしょう。

2025年までに、大手企業のアウトバウンド・マーケティング・メッセージの30%が合成的に生成されるでしょう。これは、2022年の2%未満という数字から大きく増加します。

2026年まで、あらゆる方面でAIが進化するにもかかわらず、世界の雇用への影響は中立であり、減少も増加もしないでしょう。

2030年までに、AIは世界のCO2排出量を5〜15%削減するのと同時に、世界の電力の最大3.5%を消費する可能性があるでしょう。

2030年までに、AIエージェント*が人間の監視なしに行った意思決定により、資産損傷による損失が1000億ドルに達するでしょう。

2033年までに、AIソリューションは5億人以上の新しい雇用を生み出すでしょう。

* 人間の代理として働くAIをAIエージェントと呼ぶ。
引用:総務省 学術雑誌『情報通信政策研究』 第6巻第1号