アプリケーション戦略を立案する

デジタル・アプリの設計とレガシー・アプリの変革にアジャイル・プラクティスを取り入れる

 

2025年の戦略的テクノロジのトップ・トレンド

ガートナーが発表した「2025年の戦略的テクノロジのトップ・トレンド」は、AIの進化、コンピューティング技術の革新、人間とマシンの融合といった三大テーマを軸に、企業や組織がデジタル戦略に組み込むべき10の重要トレンドを紹介しています。これらの技術は、倫理、信頼、持続可能性を重視しながら、競争力と組織力を高めるための鍵となります。

【重要ポイント】

  • AIガバナンスと偽情報対策:エージェント型AIや偽情報セキュリティの台頭により、AIの責任ある活用と安全な運用が求められています
  • 次世代コンピューティング:量子時代を見据えたポスト量子暗号やハイブリッド・コンピューティングの活用で、業務効率とセキュリティを両立します
  • 人間拡張技術の進化:空間コンピューティングや神経系との融合などが、人とテクノロジの相互作用を深化させ、体験価値を向上させます

eBook「2025年の戦略的テクノロジのトップ・トレンド」をダウンロード

今後顕著な破壊と機会をもたらすであろうガートナーの戦略的テクノロジのトップ・トレンドをご確認いただき、企業や組織のデジタル戦略、また、継続的なビジネス成功のための戦略計画にご活用ください。

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    理解しておく必要のある重要なテクノロジを見極めるだけでなく、エキスパートとの1対1のセッションを通じて、そうした重要なテクノロジについて深く洞察することもできるようになりました。

    Kevin Switala

    VP & CTO, Gannett Fleming

    2027年の働き方を支えるデジタル・ワークプレース実現の戦略的ロードマップ

    真のDXを目指すべく、従業員体験を向上し、よりアジャイルで革新的な組織づくりを実践するための戦略的ロードマップ

    ハイブリッド・ワークの浸透により、近年デジタル・ワークプレース・テクノロジの導入が大きく進みました。本リサーチノートでは、デジタル・ワークプレースの未来を描く戦略的ロードマップをご紹介します。

    2027年に向けた包括的なフレームワークと実践的アプローチを解説し、従業員体験(EX)の向上からビジネス価値の創出まで、IT戦略の新たな展望を開きます。お客様のDXを加速するためにご活用ください。

    さらなる詳細は本リサーチにて解説されています。フォームにご記入いただくと、無料でダウンロードできます。

    「2027年の働き方を支えるデジタル・ワークプレース実現の戦略的ロードマップ」を今すぐダウンロード

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    アプリケーション・リーダーの重要な課題にどのように対処するか

    プロダクト中心の傾向が組織に浸透するのに伴い、新しいデリバリ・スタイルに対応できるようアプリケーション・マネージャーの役割を進化させる必要があります。現在のアプリケーション・リーダーが今後どのような役割を果たし、どこで働き、デジタル・トランスフォーメーションの時代をどうリードするべきなのかを再定義することが非常に重要となります。

    エンタープライズ・アプリケーションのビジネス価値の測定方法

    アプリケーションリーダーとそのチームは、厳しい予算査定に直面しています。過去2年間で、新規プロジェクトのビジネスケースの53%しか承認されませんでした。エンタープライズ・アプリケーションの価値を定量化し、資金調達と承認を確保する方法をご説明します。

    アプリケーション向け Gartner IT Score

    IT Score for Applications は、アプリケーション部門の責任者、アプリケーション・リーダーとそのチームのための戦略的プランニング・ツールです。

    2025年デジタル・ワークプレースの計画立案ガイド

    生成AIの爆発的な普及は、デジタル・ワークプレースに大きな利益とと共に重大な課題をもたらしました。この2025年の計画立案ガイドは、アプリケーション・テクノロジがガバナンスと従業員体験を改善し、AI時代に対応したデジタル・ワークプレースを最適化するためにお役立ていただけます。

    ガートナーの戦略的テクノロジのトップ・トレンド:アプリケーション・プラットフォームとアーキテクチャ

    本Webinarでは、ガートナーのエキスパートが、イノベーション、俊敏性、拡張性に対する需要の高まりに対応するアプリケーション・プラットフォームとアーキテクチャの戦略的トレンドについて説明します。

    アプリケーション戦略について
    よくある質問

    エンタープライズ・アプリケーション戦略は、最も重要なアプリケーションのロードマップとアーキテクチャの決定を導くものであり、ビジネス目標に密接に沿ったバリュー・ストリーム・モデルによって決定されます。アプリケーション戦略には、アプリケーション・ポートフォリオ、プロセス、および組織を進化させるためのガイドラインと将来のロードマップが含まれます。これは、業務、顧客、従業員のエクスペリエンスに関する戦略的なニーズを満たすと同時に、ポートフォリオの構築と維持にかかるコストを最小限に抑えるために行われます。

    エンタープライズ・アプリケーションのリーダーは、特に景気の低迷期には、ビジネス成果に沿ったアプリケーション戦略を策定する必要があります。このような目標を達成するために、アプリケーション・リーダーは、進捗状況を把握し、エンタープライズ・アプリケーション投資の価値を明確にするための適切な指標を必要とします。

    ガートナーは、組織のビジネス価値をうまく伝える IT リーダーは、同業他社よりも 60% 高い資金調達レベルを維持できると推測しています。エンタープライズ・アプリケーションのリーダーは、ビジネスの優先順位を十分に理解せずに戦略を設定しようとすることがよくあります。あらゆるアプリケーション組織には、最も重要な業務を確実に遂行し、「あれば便利」な業務や限られた価値しかない業務は最後に取り組むようにするためのアプリケーション戦略が必要です。

    エンタープライズ・アプリケーション・リーダーとは、ビジネス内の少なくとも1つの主要なテクノロジ・ポートフォリオについて、企業としての主要な責任を負うリーダーシップの役割を果たします。つまり、アプリケーション・ポートフォリオの戦略、選択、実装、および運用上の考慮事項を管理します。ここでのアプリケーションとは、社内のビジネス・プロセスを個別に自動化する商用ソフトウェア・パッケージのことです。

    エンタープライズ・アプリケーション・リーダーは、必ずしもIT部門だけの役割ではありません。ガートナーのお客様は、ビジネス、IT、および多様なセンター・オブ・エクセレンスにおいてこの役割を担っていると報告しています。ガートナーの最近の調査では、アプリケーション・リーダーの 56% が、IT 担当役員とビジネス・リーダーの両方に報告する複数の環境で業務を行っていると回答しています。アプリケーションの主管を簡素化し、規模を拡大する方法の 1 つは、一連の共通したビジネスステー クホルダーを共有するアプリケーションの「クラスタ」を担当する「領域」リーダーとガバナンス・チームを指定することです。

    領域毎のグループ化は、ビジネス機能または能力(例えば、財務、人事、調達アプリケーションのクラ スタ)に基づいていることが理想的です。このアプローチにより、アプリケーション・ポートフォリオ全体を6~8つの領域に分割し、リーダーが各領域の効果的な「アプリケーション・リーダー」として機能することができます。このルートを選択する場合は、領域ごとに、記録システム、差別化、イノベーションなど、すべてのペース層のアプリケーションを含めるようにします。

    アプリケーション・リーダーは、すべての資本支出と運用支出を含むライフサイクル全体を通じて、アプリケーションの適合性に責任を負います。そのために重要なことは、アプリケーション・オプションの戦略と評価の両方において、すべての正当なステークホルダーの参加を確保することです。この部門の担当者は、ソリューション・アーキテクト、ビジネス・アナリスト、PPM組織と定期的に連携し、経営陣の意思決定に向けたアプリケーション関連の推奨事項を策定する必要があります。その結果、強力なアプリケーション責任者の重要なスキルと能力には、競合管理、さまざまな問題を調整する実証済みの能力、多様なチーム間で効果的な関係を築き上げる成功などが含まれます。

    企業は、サービスまたは製品中心のビジネス環境にかかわらず、ますます柔軟なエンタープライズ・アプリケーション戦略を必要とする、より不安定な将来を計画しています。企業は、顧客のニーズに迅速に対応し、コンポーザブルなアプリケーション戦略の一環としてビジネスを変革できるよう、アプリケーションに俊敏性を求めています。この変革を実現するために、企業は、容易に組み立て、再組み立て、拡張できるアプリケーションを必要としています。IT技術者やプロの開発者だけがテクノロジの革新を推進するわけではありません。市民開発者や市民データ・サイエンティストなどのビジネス・テクノロジストは、さまざまなテクノロジを通じてビジネスの自動化を実現します。

    アプリケーション・デリバリとは、エンタープライズ・アプリケーション・ポートフォリオ内のアプリケーションを開発およびデプロイするためのプラクティスとプロセスのことです。 これには、DevOps、アジャイルデリバリー、および製品管理のプラクティスが含まれます。 

     

    アプリケーション・リーダーに就任間もない方へ

    着任したばかりのアプリケーション・リーダーは、行動指針を策定し、人間関係を構築して見極め、自己のマネジメント・スタイルを確立する必要があります。ガートナーでは、アプリケーション・マネージャーが自身の役割を補強し、将来に備え、エンタプライズ・アプリケーションのアーキテクチャを改善するために活用できるリサーチをご用意しています。

    ビジネスを成功に導くガートナーのサービス

    ガートナーのエキスパートから提供する、確かな知見、戦略的アドバイス、実践的ツールにより、ミッション・クリティカルなビジネス課題の解決を支援します。

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    CIO および IT リーダー向けや、ソリューション・プロバイダー向けに、様々な分野における最新の知見をガートナーのエキスパートからご紹介しています。

    Gartner Articles

    ガートナー アプリケーション・イノベーション & ビジネス・ソリューション サミット

    次の10年の間に訪れる大きなアプリケーション領域の変革を乗り切るために、アプリケーション戦略に関する視点や考え方を見直す必要があります。本サミットでは、既存のアプリケーションやインフラストラクチャを最適化するための最新のアプローチや、開発・統合のベスト・プラクティス、ビジネス変革を推進する最先端のテクノロジを紹介します。