アプリケーション戦略を立案する

デジタル・アプリの設計とレガシー・アプリの変革にアジャイル・プラクティスを取り入れる

 

2024年の戦略的テクノロジのトップ・トレンド

顧客の期待やビジネスモデルがAIによって進化する中で、2024年の戦略的テクノロジのトップ・トレンドは、価値を創出し、組織が自社の強みや競争力を向上させ、外部からのリスクや変化に対して備えながら、組織の安定性や持続可能性を確保するために役立ちます。

本eBookでは、ビジネス・リーダーやテクノロジストに役立つように、以下のポイントについて説明しています。詳細については、ぜひダウンロードしてご確認ください。

  • 戦略的テクノロジのトレンド:ビジネスにどのような影響があるか

  • テクノロジの特徴とその価値:どのような特徴があるか。何を実現するものか

  • ビジネス機会:ビジネスにとって、どのようなメリットと成果が得られるか 

  • ユースケース:アーリー・アダプター (早期採用者) はどのように活用しているか

  • 導入のための主要なアクション:導入に向けたアクション・プランにはどのようなものがあるか

eBook「2024年の戦略的テクノロジのトップ・トレンド」をダウンロード

今後3年間にCIOなどのITリーダーにとって顕著な破壊と機会をもたらす10つの主要なトレンドが、2024年以降のビジネスにどのように影響を与えるかを解説

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    理解しておく必要のある重要なテクノロジを見極めるだけでなく、エキスパートとの1対1のセッションを通じて、そうした重要なテクノロジについて深く洞察することもできるようになりました。

    Kevin Switala

    VP & CTO, Gannett Fleming

    リーダーシップ・スタイルを変革し、成長の基盤を整える

    アプリケーション・リーダーは、デジタル・トランスフォーメーションを推進し、チーム内にイノベーションの機会を創出し、ビジネス・ユニットが生産性とカスタマー・エクスペリエンス (CX) を向上させることを可能にします。しかし、ビジネスの回復力を高めるためには、それ以上のことが求められます。アプリケーション・リーダーは、応答性の高いアジャイル・アプリケーション、効果的なアプリケーション・ポートフォリオ管理、IT/ビジネス部門のコラボレーションの向上を実現しなければなりません。

    アプリケーション・リーダーは、変化を促進し、効果的でダイナミックなアプリケーション環境をサポートする必要があります。

    By 2022, organizations with diverse IT-business collaborations will deliver business outcomes 25% faster than their competitors.

    アプリケーション・リーダーの重要な課題にどのように対処するか

    プロダクト中心の傾向が組織に浸透するのに伴い、新しいデリバリ・スタイルに対応できるようアプリケーション・マネージャーの役割を進化させる必要があります。現在のアプリケーション・リーダーが今後どのような役割を果たし、どこで働き、デジタル・トランスフォーメーションの時代をどうリードするべきなのかを再定義することが非常に重要となります。

    エンタープライズ・アプリケーションのビジネス価値の測定方法

    アプリケーションリーダーとそのチームは、厳しい予算査定に直面しています。過去2年間で、新規プロジェクトのビジネスケースの53%しか承認されませんでした。エンタープライズ・アプリケーションの価値を定量化し、資金調達と承認を確保する方法をご説明します。

    アプリケーション向け Gartner IT Score

    IT Score for Applications は、アプリケーション部門の責任者、アプリケーション・リーダーとそのチームのための戦略的プランニング・ツールです。

    2024年の戦略的トップ・トレンド:インテリジェント・アプリケーション

    生成AIにより、アプリケーションがインテリジェントに動作する可能性が明らかになり、インテリジェントなアプリケーションへの期待が高まっています。アプリケーションに影響を与える変化とその影響についてご覧ください。

    ガートナーの戦略的テクノロジのトップ・トレンド:アプリケーション・プラットフォームとアーキテクチャ

    本Webinarでは、ガートナーのエキスパートが、イノベーション、俊敏性、拡張性に対する需要の高まりに対応するアプリケーション・プラットフォームとアーキテクチャの戦略的トレンドについて説明します。

    アプリケーション戦略について
    よくある質問

    エンタープライズ・アプリケーション戦略は、最も重要なアプリケーションのロードマップとアーキテクチャの決定を導くものであり、ビジネス目標に密接に沿ったバリュー・ストリーム・モデルによって決定されます。アプリケーション戦略には、アプリケーション・ポートフォリオ、プロセス、および組織を進化させるためのガイドラインと将来のロードマップが含まれます。これは、業務、顧客、従業員のエクスペリエンスに関する戦略的なニーズを満たすと同時に、ポートフォリオの構築と維持にかかるコストを最小限に抑えるために行われます。

    エンタープライズ・アプリケーションのリーダーは、特に景気の低迷期には、ビジネス成果に沿ったアプリケーション戦略を策定する必要があります。このような目標を達成するために、アプリケーション・リーダーは、進捗状況を把握し、エンタープライズ・アプリケーション投資の価値を明確にするための適切な指標を必要とします。

    ガートナーは、組織のビジネス価値をうまく伝える IT リーダーは、同業他社よりも 60% 高い資金調達レベルを維持できると推測しています。エンタープライズ・アプリケーションのリーダーは、ビジネスの優先順位を十分に理解せずに戦略を設定しようとすることがよくあります。あらゆるアプリケーション組織には、最も重要な業務を確実に遂行し、「あれば便利」な業務や限られた価値しかない業務は最後に取り組むようにするためのアプリケーション戦略が必要です。

    エンタープライズ・アプリケーション・リーダーとは、ビジネス内の少なくとも1つの主要なテクノロジ・ポートフォリオについて、企業としての主要な責任を負うリーダーシップの役割を果たします。つまり、アプリケーション・ポートフォリオの戦略、選択、実装、および運用上の考慮事項を管理します。ここでのアプリケーションとは、社内のビジネス・プロセスを個別に自動化する商用ソフトウェア・パッケージのことです。

    エンタープライズ・アプリケーション・リーダーは、必ずしもIT部門だけの役割ではありません。ガートナーのお客様は、ビジネス、IT、および多様なセンター・オブ・エクセレンスにおいてこの役割を担っていると報告しています。ガートナーの最近の調査では、アプリケーション・リーダーの 56% が、IT 担当役員とビジネス・リーダーの両方に報告する複数の環境で業務を行っていると回答しています。アプリケーションの主管を簡素化し、規模を拡大する方法の 1 つは、一連の共通したビジネスステー クホルダーを共有するアプリケーションの「クラスタ」を担当する「領域」リーダーとガバナンス・チームを指定することです。

    領域毎のグループ化は、ビジネス機能または能力(例えば、財務、人事、調達アプリケーションのクラ スタ)に基づいていることが理想的です。このアプローチにより、アプリケーション・ポートフォリオ全体を6~8つの領域に分割し、リーダーが各領域の効果的な「アプリケーション・リーダー」として機能することができます。このルートを選択する場合は、領域ごとに、記録システム、差別化、イノベーションなど、すべてのペース層のアプリケーションを含めるようにします。

    アプリケーション・リーダーは、すべての資本支出と運用支出を含むライフサイクル全体を通じて、アプリケーションの適合性に責任を負います。そのために重要なことは、アプリケーション・オプションの戦略と評価の両方において、すべての正当なステークホルダーの参加を確保することです。この部門の担当者は、ソリューション・アーキテクト、ビジネス・アナリスト、PPM組織と定期的に連携し、経営陣の意思決定に向けたアプリケーション関連の推奨事項を策定する必要があります。その結果、強力なアプリケーション責任者の重要なスキルと能力には、競合管理、さまざまな問題を調整する実証済みの能力、多様なチーム間で効果的な関係を築き上げる成功などが含まれます。

    企業は、サービスまたは製品中心のビジネス環境にかかわらず、ますます柔軟なエンタープライズ・アプリケーション戦略を必要とする、より不安定な将来を計画しています。企業は、顧客のニーズに迅速に対応し、コンポーザブルなアプリケーション戦略の一環としてビジネスを変革できるよう、アプリケーションに俊敏性を求めています。この変革を実現するために、企業は、容易に組み立て、再組み立て、拡張できるアプリケーションを必要としています。IT技術者やプロの開発者だけがテクノロジの革新を推進するわけではありません。市民開発者や市民データ・サイエンティストなどのビジネス・テクノロジストは、さまざまなテクノロジを通じてビジネスの自動化を実現します。

    アプリケーション・デリバリとは、エンタープライズ・アプリケーション・ポートフォリオ内のアプリケーションを開発およびデプロイするためのプラクティスとプロセスのことです。 これには、DevOps、アジャイルデリバリー、および製品管理のプラクティスが含まれます。 

     

    アプリケーション・リーダーに就任間もない方へ

    着任したばかりのアプリケーション・リーダーは、行動指針を策定し、人間関係を構築して見極め、自己のマネジメント・スタイルを確立する必要があります。ガートナーでは、アプリケーション・マネージャーが自身の役割を補強し、将来に備え、エンタプライズ・アプリケーションのアーキテクチャを改善するために活用できるリサーチをご用意しています。

    ビジネスを成功に導くガートナーのサービス

    ガートナーのエキスパートから提供する、確かな知見、戦略的アドバイス、実践的ツールにより、ミッション・クリティカルなビジネス課題の解決を支援します。

    エキスパートのプレゼンテーション
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    CIO および IT リーダー向けや、ソリューション・プロバイダー向けに、様々な分野における最新の知見をガートナーのエキスパートからご紹介しています。

    ガートナー
    アプリケーション戦略&
    ソリューション サミット

    次の10年の間に訪れる大きなアプリケーション領域の変革を乗り切るために、アプリケーション戦略に関する視点や考え方を見直す必要があります。本サミットでは、既存のアプリケーションやインフラストラクチャを最適化するための最新のアプローチや、開発・統合のベスト・プラクティス、ビジネス変革を推進する最先端のテクノロジを紹介します。