日本におけるChatGPTの導入状況:2023年

日本におけるChatGPTの導入状況:2023年

概要

Gartnerが2023年4月に実施したユーザー調査において、日本企業はChatGPTに関して前向きに捉えていることが明らかになった。本リサーチノートでは、同調査の結果を分析し、テクノロジ・イノベーションのリーダーが取るべきアクションを提示する。

要約

  • 2023年に入り、多くの日本企業がChatGPTへの認知と期待を高めている。日本企業はおおむねChatGPTをポジティブに評価しており、またその導入にも前向きである。
  • ChatGPTの自社での扱いを検討している企業の中には、ChatGPTをそれほど使うことなく、「自分たちはどうすべきか」「利用のイメージが湧かない」といった議論を繰り返しているところも多く確認できる。

  • 多くの企業が、今後ChatGPTを業務効率化などに使っていきたいと考えていることが、Gartnerに日頃寄せられる問い合わせなどから確認できる。しかし、ほとんどの企業にとって、ChatGPTの具体的な業務への展開についてはこれからである。

  • ChatGPTは、今後、汎用人工知能 (Artificial General Intelligence: AGI)、もしくは、それを超える超知能に向けて引き続き進化する可能性がある。よって、ほとんどの企業にとって、ChatGPTがもたらす真のインパクトの理解と、このような想像を絶するAIを前提とした新たな戦略の立案・推進は次のチャレンジとなる。

テクノロジ・イノベーションのリーダーは、以下を行う。

  • 本調査の結果を、企業におけるChatGPTの施策推進の一助とし、AIとの共生が当たり前になる時代に備える。

  • ChatGPTを実際に使いながら、自身や身近なテーマに関する課題解決や創造といった新たな使い方を自ら発見・実践するように努める。このとき、好奇心や探求心を重要なマインドセットとして意識的に行動する。逆に、ChatGPTを使わないで、「大丈夫か」「どの業務で使えるのか」「本当に効果があるのか」といった議論や検討を継続することは避ける。ChatGPTの利用を許可する場合は、ガイドラインを作成し、個人情報、機密情報、業務情報を入力させないようにする。ChatGPTの利用を禁止している部署であっても、従業員のリテラシーを高めるために勉強会などを開催する。

  • ChatGPTはまだ初期の段階にある。これは日々進化しており、今後「どこでもAI」「日常型AI」の時代を経て、想像を超えたさらなる革新が見込まれる。よって、現在のChatGPTをもって、「精度が低いから使えない」というように断定することは避ける。逆に、ChatGPTから学べることについての探索を開始する。

  • ChatGPTの登場により、これまでサイエンス・フィクション (SF) だと思っていた「人間のようなAI」が、急速に現実になってきていると捉える。機械的/事務的な仕事やマニュアル化された仕事、補佐的な仕事がAIに置き換えられる可能性を「自分事」として捉え、これから数年後に向けて取るべきアクションの検討を開始する。

 

目次

  • 日本企業の22.3%がChatGPTを導入済みと回答
    • 図1:ChatGPTに関する企業の状況と関心度
  • 4割弱が「使用を認める」と回答
    • 図2:ChatGPTの社内利用に関する企業の現時点における方針
  • ChatGPTの実際の業務への適用はこれから
    • 図3:ChatGPTのビジネス適用に関する企業の評価・印象
  • AIが自分たちの仕事を奪うか
    • 図4:今後10年以内にAIが自分たちの仕事に与える影響

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